2022.08.12

“2人のユウキ”に加え、今年初招集のメンバーに期待集まる…イラン戦での活躍を期待する選手は?/アンケート結果

[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

あなたがSoftBankカップ2022 イラン代表戦での活躍に期待する男子日本代表選手は?

 8月13日・14日に「SoftBankカップ2022」でイラン代表と対戦する男子日本代表。 バスケットボールキングでは「SoftBankカップ2022での活躍を最も期待している日本代表選手は?」というテーマでユーザーにアンケートを実施。イラン代表に臨む女子日本代表16名のなかから、得票率の高かった選手を集まったファンの声とともに紹介する。

第5位:馬場雄大 得票率 4.9%

[写真]=Getty Images


◎海外勢として「違い」をみせてほしい。ドライブやダンクの凄さは十分伝わっているので、今回はスリー爆発をみてみたい!(ふさん)
◎実力的にも実績的にも、このチームのエースとなるべき存在。サポートプレーヤーではなく、試合を支配してほしい。(新海さん)
◎苦しいシーズンだったと思うので、溜まった鬱憤を晴らすような華々しい活躍が見たい。(ナバリさん)

第4位:岸本隆一 得票率 8.4%

[写真]=伊藤 大允


◎岸本選手のココナッツスリーは誰もが期待してるし世界的にも脅威だと思うから。(hiroさん)
◎仙台の試合でホーバスHCの信頼を掴んで、沖縄アリーナの試合にも出場してほしい!(パリィさん)
◎培ったシュート経験値、大事な時に決める気持ち、集中力。(ジャンさん)

第3位:富樫勇樹 得票率 12.6%

[写真]=Getty Images


◎アジアカップでキャプテンを務めて、さらに一回り存在感が増した印象。頼りになるプレーが見たい。(オシロさん)
◎格上のオーストラリア戦でとても良い動きだったから。格上の相手に当たる時こそ活躍してほしい。(んじゅさん)
◎チームを救うような3ポイントと的確なアシストで勝利に導いてくれることを期待しています!Go!アカツキジャパン‼︎(Nikoさん)

第2位:比江島慎 得票率 19.6%

[写真]=伊藤 大允


◎久しぶりの代表!日本代表のエースとして比江島選手のいいところを全部出し切ってほしいです!代表を楽しんでほしいです!(きょっぴさん)
◎昨シーズンチャンピオンシップMVPの勢いを代表でも見せてほしい!!(てちゃさん)
◎比江島ステップとドライブでファイナルのようなプレーを期待してる。(みいさん)

第1位:河村勇輝 得票率 30.2%

[写真]=Getty Images


◎初の代表に選ばれてから、持ち味のスピード!パスセンスを存分に発揮し、これでもかってくらいの存在感を示してくれているから!(たおさん)
◎河村選手が出てくると、試合の雰囲気がサッと変わるのを何度も体感している。日本代表でも物怖じせず絶対に活躍してくれると感じているから。(ふうたさん)
◎ガチガチのディフェンスでスティール連発!素早いドリブルとパスでイランをひっかき回し最高のアシストに期待。(arinaさん)

 得票数5位から1位の選手は上記の通り。5位には東京オリンピック以来の日本代表活動となる馬場雄大がランクイン。中心選手としてチームをけん引する活躍への期待はもちろん。ホーバスジャパンでのプレーが初めてなだけに、いかにフィットするかに注目しているファンも多いようだ。

 4位に入ったのは、昨年11月以来の招集となった岸本隆一。久々の代表活動での活躍を願う声が多く、特に得意の3ポイントを日本代表の試合でも見せてほしいと多くのファンが期待しているようだ。

 3位と1位には、アジアカップでも存在感を示した富樫勇樹河村勇輝がそれぞれランクインした。富樫については、そのリーダーシップに関する言及も多く、チームをけん引する役割が期待されている。一方、河村はすでにゲームを変える存在というイメージが定着しているようで、持ち味のスピードとディフェンスで流れを引き寄せるプレーに注目が集まっている。

 そして2位には、岸本と同じく昨年11月以来の代表活動となる比江島慎が名を連ねた。昨シーズンのCSでの活躍ぶりは多くのファンの記憶に深く刻まれているようで、国際舞台でもエースとして爆発する姿に期待する声が多かった。

 このほかにも、ホーバスジャパン初出場が期待されるウィリアムスニカ川真田紘也コー・フリッピンなど注目選手ばかり。13日に行われるイラン代表との第1戦は13時30分ティップオフ予定となっている。

BASKETBALLKING VIDEO