2025.11.02
ナイキとジャ・モラント(メンフィス・グリズリーズ)がタッグを組み、世界4カ国を巡るグローバルイベント「Make Them Watch Tour(メイク・ゼム・ウォッチ・ツアー)」を開催する。その一環として、日本にも初来日し、7月31日には東京・Alpen TOKYOでトークセッションイベントが実施されることになった。

このツアーは、モラントがシグネチャーアスリートとして世界のバスケットボールコミュニティと直接触れ合い、“自分らしい創造性”を持ったプレーの大切さを伝えることを目的としている。アメリカ、中国、日本、フィリピンの4カ国を巡る旅であり、モラントにとって自身初の海外プロモーションツアーとなる。
ツアー初日は、米ジョージア州オーガスタで開催されるユース世代のエリートトーナメント「Nike Peach Jam」で始動。続くニューヨークでは、毎年恒例の「NY vs NYトーナメント」に登場し、夏のストリートボールシーンを盛り上げる。
アジア編では、まず中国を訪れ、現地の若手プレイヤーに向けたクリニックや「Mission Rise 2025」プログラムを通じ、次世代のスター候補と交流。その後、日本へと渡り、7月31日(木)18時からAlpen TOKYOで行われるイベントに登場予定だ。会場では日本のファンやアスリートと交流を深め、日本文化とのつながりも体感する。
最終地のフィリピン・マニラでは、高校生プレイヤーとのワークアウトやエキシビションゲームを実施し、熱いバスケットボールカルチャーに触れながら、若手選手たちを後押ししていく。
モラントは今回のツアーについて、「バスケットボールは努力と創造性のスポーツ。世界の次世代プレイヤーと経験を共有できることにワクワクしている」とコメントしている。
また、ツアー開催を記念して、モラントの最新シグネチャーシューズ「Nike Ja 3」の限定カラー“Light Show”が、Alpen TOKYOにて先行販売されることも発表された。

ナイキ ジャ 3 “Light Show” 1万4630円(税込) 、Alpen TOKYOにて先行販売予定
モラントのプレースタイルとメッセージを間近に感じられる貴重な機会に、注目が集まっている。
2025.11.02
2025.08.25
2025.07.31
2025.06.28
2025.04.30
2025.04.24
2025.07.11
2025.07.11
2025.07.10
2025.07.10
2025.07.10
2025.07.10