2019.02.06

クリッパーズがトップスコアラーのトバイアス・ハリスをシクサーズへトレード!

昨季に続き、2シーズン連続でシーズン途中に移籍となったハリス[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 現地時間2月6日、リーグの情報筋が『ESPN』へ伝えたところによると、ロサンゼルス・クリッパーズとフィラデルフィア・セブンティシクサーズの2チーム間で、トレードが合意に達したという。

 このトレードで両チームが獲得した選手とドラフト指名権は以下のとおり。
※G=ガード、F=フォワード、C=センター

■シクサーズ獲得
トバイアス・ハリス(F)
ボバン・マリヤノビッチ(C)
マイク・スコット(F)

■クリッパーズ獲得
ウィルソン・チャンドラー(F)
ランドリー・シャメット(G)
マイク・マスカーラ(F-C)
2020年ドラフト1巡目指名権
2021年ドラフト1巡目指名権(もともとはマイアミ・ヒートのもの)
2021年ドラフト2巡目指名権
2023年ドラフト2巡目指名権

オールスター級を4人そろえて覇権奪取を目論むシクサーズ

 このトレードにより、イースト上位のシクサーズはベン・シモンズジミー・バトラージョエル・エンビードというオールスター級の3選手に、今季平均20.7得点を記録するスコアラー、ハリスを加えることに成功。ベテランシューターのJJ・レディックを入れた予想スターター陣は、イーストトップクラスのラインナップと言っていいだろう。

 ハリスはキャリア8シーズン目の今季、キャリアハイとなる得点を残していることに加え、3ポイント成功率(42.2パーセント)も自己ベスト、成功数では平均2.0本と上々の数字。フィールドゴール成功率も49.3パーセントと高く、机上ではシクサーズのオフェンス力をさらに強力なものにしたことになる。

ハリスはインサイドのフィニッシュだけでなく3ポイントまで難なくこなすスコアラー[写真]=Getty Images

 また、スコットは3ポイントを決めることができるため、ベンチからシモンズやバトラー、エンビードらにスペースを与えることができるだろう。マリヤノビッチについてはサイズこそあるものの、スピードに欠けているため、ローテーション入りすることは厳しいかもしれないが、ハーフコートを重視する状況で需要があるのかもしれない。ただ、ロサンゼルスでは人気者だっただけに、数字以上のインパクトを与えることが期待できる。

 シクサーズは今季勝つべく、トレードの引き金を引いた結果となった。このトレードで獲得した3選手はいずれも今季終了後に制限なしフリーエージェント(FA)となる。そしてバトラーも今季終了後にプレーヤーオプションを破棄して制限なしFAになることができるのだが、複数の現地メディアは今季プレーオフをどこまで勝ち上がろうとも、今夏シクサーズがハリス、バトラーと再契約し、エンビードとシモンズとの“ビッグ4”体制を継続する方向性だという。

クリッパーズの狙いは早くも今夏のFA戦線? ハリスよりも大物のFAを狙う?

 一方、ウエスタン・カンファレンスのプレーオフ出場争いの渦中にいるクリッパーズは、今季終了後にハリスと高額契約を結ぶ選択肢を排除。オールスター級の超大物FA獲得を目指すべく、今季限りで契約満了となるチャンドラーとマスカーラ、ルーキー契約中のシャメットと複数のドラフト指名権を手にした。

 今後はルー・ウィリアムズモントレズ・ハレル、シェイ・ギルジアス・アレクサンダーを中心に戦うことになるだろうが、既存戦力でチャンピオンシップを獲得するのは不可能に等しい。そのため、早くも今夏に向けて動き出したのかもしれない。

両フォワードをこなすチャンドラーは、今季シクサーズで36試合のうち32試合でスターターを務めたキャリア11年目のベテラン[写真]=Getty Images

BASKETBALLKING VIDEO