2019.09.30

クリッパーズが誇るスーパーデュオ、レナードとジョージも東京オリンピック出場を希望

オリンピック出場に向けて前向きなコメントを残したレナード(左)とジョージ(右)[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

今季のクリッパーズを最優先も、両選手ともプレーする意思があることを表明

 8月末から9月15日にかけて中国で行われていた「FIBAバスケットボール ワールドカップ2019」(以降、W杯)で、大会3連覇をかけて臨んだアメリカ代表は、過去ワーストの7位という屈辱的な結果に終わった。

 すると、来年の東京オリンピック2020に向けて、出場を希望するスターが続出。ゴールデンステイト・ウォリアーズのステフィン・カリークレイ・トンプソンドレイモンド・グリーンを筆頭に、レブロン・ジェームズ(ロサンゼルス・レイカーズ)やデイミアン・リラード(ポートランド・トレイルブレイザーズ)など、リーグ有数の実力者が出場希望を表明。

前回のオリンピックでアメリカ代表としてプレーしたジョージ[写真]=Getty Images

 そして9月30日(現地時間29日)、来年のアメリカ代表のロースター候補に新たな大物が仲間入りを果たした。

 この日行われたメディアデーで、ロサンゼルス・クリッパーズが誇るスーパーデュオ、ポール・ジョージカワイ・レナードが来年のオリンピック出場に前向きな言葉を残していた。

 2016年のリオデジャネイロオリンピックでアメリカ代表として出場し、金メダル獲得に貢献したジョージは、「ぜひ出場したいね。シーズンを通して健康でいることができたらだけど、オリンピックではアメリカを代表してチームの一員になりたいと思ってる。でも今はシーズンに集中することが先決」とコメント。

 一方のレナードは、これまでアメリカ代表のトレーニングキャンプに呼ばれたことこそあったものの、ケガなどによりアメリカ代表としてオリンピックやW杯といった世界大会に出場した経験はない。

 リップサービスという部分もあったかもしれないが、レナードは「(アメリカ代表として)僕はすごくプレーしたいと思ってる。でも今は、クリッパーズをNBAファイナルまで導くことが重要」と答えていた。

 すでに来年のオリンピック出場を希望している選手たちだけで、超強力なロースターが出来上がりそうだが、本番まで約1年あり、来月から始まる長丁場のシーズンでケガに見舞われてしまえば出場が厳しくなることは当然。プレーオフでファイナルまで勝ち上がることとなれば、その疲労は相当なものとなる。

 それでも、来年のオリンピックで覇権奪取を狙うアメリカ代表にとっては、きわめてぜいたくな悩みと言っていいだろう。

リーグトップレベルの選手となったレナード(左)が参加すれば、アメリカ代表は盤石の態勢になりそうだ[写真]=Getty Images

BASKETBALLKING VIDEO