2021.10.12

ジョー・ジョンソンが同じ背番号のデュラントに「もし永久欠番になったら…」

元7番のジョンソン(左)と現在7番のデュラント(右)(写真は2012年)[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 驚異的な1オン1の強さから”ISO Joe(アイソ・ジョー)”の愛称で親しまれ、7回のオールスター選出を誇るジョー・ジョンソン。2019年を最後にNBAからは遠ざかっているが、今年の4月にはミルウォーキー・バックスのワークアウトにも参加するなど、まだNBA復帰をあきらめてはいないようだ。

 そんなジョンソンはNBAで通算7チームを渡り歩いているが、ブルックリン・ネッツ在籍時は7の背番号でコートに立っていた。現在ネッツの7番を務めるのはケビン・デュラントだが、ジョンソンがその現役最強のスコアラーにSNSで反応を見せた。

 先日、Instagramで自分のユニフォームをまとった写真を投稿したデュラントに、ジョンソンは「その7番が天井に上がったら(永久欠番となったら)、タグに『Big ISO』を入れるように言ってくれ」と発言。ネッツ時代は華麗なオフェンスでファンを魅了した元7番のコメントは、多くの「いいね」が寄せられた。

 ジョンソンが在籍していた当時のネッツは優勝に絡むようなチームではなかったものの、ファンの記憶に強く残った選手なのは間違いないだろう。もしデュラントがネッツにこのまま残留し永久欠番になることとなれば、そのセレモニーにはかつての7番が姿を見せるかもしれない。

ケビン・デュラントの関連記事