2021.11.10

突き飛ばし行為で退場のヨキッチに1試合の出場停止処分…モリスには罰金5万ドル

1試合の出場停止処分を受けたヨキッチ[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 NBAは10日(現地時間9日)、昨日行われたデンバー・ナゲッツ対マイアミ・ヒート戦で退場処分を受けたニコラ・ヨキッチに1試合の出場停止、同じく退場となったマーキーフ・モリスに罰金5万ドル(約560万円)を科すと発表した。


 事の発端は第4クォーター残り2分39秒、ナゲッツが111-94と17点リードした場面。ディフェンスリバウンドを奪い、相手コートへボールを運ぼうとするヨキッチに、モリスが左ひじを当ててファウル。この行為に激昂したヨキッチが、モリスを背後から突き飛ばし、コートは一触即発の状態となった。

 その後審判団が審議した結果、ヨキッチはフレグラントファウルのレベル2と判定され、退場処分に。先に仕掛けた形となったモリスも、同様にフレグラントファウルのレベル2の処分を受け、退場となった。

 なお、NBAはヒートのジミー・バトラーに対しても3万ドル(約340万円)の罰金を科している。事態を扇動したうえ、NBAの調査に協力しなかったことが理由という。

BASKETBALLKING VIDEO