2022.04.23

第4戦で今季初出場を目指すシモンズ「いいチャレンジになる。それを楽しみにしている」

今季初出場に向けて調整を続けるシモンズ(右)[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 ボストン・セルティックスとブルックリン・ネッツによるプレーオフ ファーストラウンドは、第2戦を終えてセルティックスがホームで2連勝。両チームによるシリーズ第3戦は、4月24日(現地時間23日、日付は以下同)にネッツのホーム、バークレイズ・センターで行なわれることとなる。

 ネッツとしては、ホームでなんとか勝利し、できれば2勝2敗のタイに戻して敵地ボストンで開催される第5戦を迎えたいところだが、堅守を誇るセルティックスの前に、ケビン・デュラントカイリー・アービングが苦戦している。

 そんななか、ネッツのベン・シモンズが26日の第4戦で出場する予定であることが分かった。2月にフィラデルフィア・セブンティシクサーズからトレードで加入後、背中に椎間板ヘルニアを抱えていたため、シモンズはレギュラーシーズンを全休、プレーイン・ゲームも欠場していた。

 ネッツは25歳の超大型ポイントガード(211センチ108キロ)が第4戦で10~15分程度の制限を設けてプレーすることを望んでいると『ESPN』は報じており、シクサーズに所属していた昨季のプレーオフ以来、約10か月ぶりにコートへ立つ可能性が浮上している。

「いいチャレンジになる。俺はそれを楽しみにしているんだ。このチームの皆とプレーするんだからね。カイ(アービング)やセス(カリー)、ケブ(デュラント)とプレーしていくうえで、自分にはものすごく高いIQがあると見ている。彼らのプレーを観ていて、俺には彼らがどうやってプレーするか、彼らが何を望んでいるのか分かっている。俺としては、彼らを正しいスポットへ配置し、フロア・ジェネラルになることが楽しみで仕方ないね。本当にワクワクしているんだ」。

 シモンズは23日にそう語っており、プレーオフに入ってから今季初出場を飾る見込みとなった。「自分の身体の準備さえ整えば、このチームの勝利を助けられる存在になりたい。俺はそのためにここへ来たんだから」と心強い言葉も発しており、シーズンの中で最も重要な時期と言えるプレーオフでコートへ立つことが期待されている。

BASKETBALLKING VIDEO