2022.06.12

目覚ましい活躍でチームをけん引するカリー…SNSではリーグ関係者が続々と反応

第4戦でのカリーの活躍に、数々のリーグ関係者がSNSで反応[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 6月11日(現地時間10日)、ゴールデンステイト・ウォリアーズは敵地TDガーデンでボストン・セルティックスとのNBAファイナル第4戦に臨んだ。第4クォーターまでリードチェンジが繰り返される大接戦のなか、エースのステフィン・カリーが最後まで得点を奪い続け、107-97でチームを勝利に導いている。

 この試合を観戦していたプレーヤーやOBも多かった模様で、SNSではカリーについて大きな賑わいを見せていた。リーグを代表する選手の1人、レブロン・ジェームズ(ロサンゼルス・レイカーズ)は「シェフはばかげているよ」と絵文字付きで投稿。”シェフ・カリー”の愛称を持つ彼のパフォーマンスに、驚きを隠せなかったようだ。

 ウォリアーズでともに2017年に優勝を果たしたマット・バーンズ(元ロサンゼルス・クリッパーズほか)は「GAME4はカリーにとってキャリアを代表する試合となるだろう」とコメント。カリーが入団する1シーズン前にウォリアーズでプレーしていたジャマール・クロフォード(元クリッパーズほか)は「ステフは本当に一味違っているね」と語っている。

 また、昨シーズンにセルティックスのアシスタントコーチを務めていたエバン・ターナー(元ポートランド・トレイルブレイザーズほか)は「ゴールの輪はステフのことが好きみたいだね」と投稿。ほかにもニコラ・バトゥーム(クリッパーズ)やCJ・マッカラム(ニューオーリンズ・ペリカンズ)、タイリース・ハリバートン(インディアナ・ペイサーズ)など、数多くのリーグ関係者が反応を見せている。

 今プレーオフに入ってからというものの、1試合平均27.6得点5.2リバウンド5.7アシストと高水準のプレーを続けているカリー。第4戦の勢いそのままに、第5戦ではセルティックスに王手をかける1勝をつかみ取りたいところだ。

BASKETBALLKING VIDEO