2023.03.15

キックボール回数でリーグ1位のヨキッチ…今季46試合で驚異の45回を記録

46試合で45回のキックボールを記録しているヨキッチ[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 デンバー・ナゲッツに所属するオールスター、ニコラ・ヨキッチが、キックボールバイオレーションの回数でリーグ1位の45回を記録しているという。『ESPN』のシニアライターであるザック・ロウ氏が伝えた。

 同氏は「彼の言葉を用いれば『守備のやる気が起きない』らしい。賢いやり方だが、我々は選手たちに“カラテ・キック”を許すべきではないね」と、ヨキッチの不名誉な記録に言及。ちなみに、キックボール回数1位のヨキッチは3月15日(現地時間14日)現在、45回をマークしているが、同ランキングで2位の選手は17回しか記録していないという。

 2位の選手の名前は明かされていないが、ヨキッチのキックボールの回数の多さが際立つ結果となった。普段取り上げられることのないスタッツだが、あまり褒められた数字ではないのも事実。読者の方々にも、学生時代に足でバスケットボールを扱って怒られた経験のある人も少なくないだろう。このように注目を集めたことを機に、今後はヨキッチの手を使った守備が見られることを期待したい。

 

BASKETBALLKING VIDEO