2023.03.20

レブロンが右足負傷で離脱して約3週間…レイカーズ指揮官は今季中の復帰を予想

戦線離脱中のレブロン[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 ロサンゼルス・レイカーズのレブロン・ジェームズは、2月27日(現地時間26日、日付は以下同)のダラス・マーベリックス戦で右足の腱を痛めたことで戦線離脱。現在は10試合連続で欠場しており、チームはその期間に5勝5敗を残している。

 レイカーズはアンソニー・デイビスを中心とした布陣で戦っており、3月19日を終えた時点でウェスタン・カンファレンス11位の34勝37敗。プレーイン・トーナメント進出の最終枠にいる10位のユタ・ジャズ(34勝36敗)とは0.5ゲーム差という位置にいる。

 レブロンの離脱から約3週間が経過した20日。レイカーズはこの男がいつ復帰できるかについて触れていないものの、20日のオーランド・マジック戦を前に、ダービン・ハムHC(ヘッドコーチ)が「我々は彼が(今シーズンの)どこかで復帰すると予想している」と口にしていたことから、チームとしてはレブロンがレギュラーシーズン終盤に戻ってくるという見込みなのだろう。

 キャリア20年目の今シーズン。レブロンは47試合の出場にとどまってはいるものの、平均36.1分29.5得点8.4リバウンド6.9アシストにフィールドゴール成功率50.1パーセントと、依然としてリーグ有数の成績を残している。

 ウェストは大混戦となっており、プレーオフ出場争い、そしてプレーイン・トーナメント参戦争いは4月10日のレギュラーシーズン最終日までもつれる様相となっていることから、38歳の大ベテランが復帰できれば、レイカーズにとって大きな追い風となるかもしれない。

BASKETBALLKING VIDEO