2023.05.06

ネッツのベン・シモンズが今夏のW杯でオーストラリア代表チームの一員として出場か?

今夏の動向が注目されているシモンズ[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 5月6日(現地時間5日、日付は以下同)。ブルックリン・ネッツベン・シモンズが、今夏の「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」でオーストラリア代表チームの一員としてプレーすることを望んでいると『ESPN』が報じた。

 FIBAランキング3位のオーストラリアは、2021年夏の東京オリンピックで銅メダルを獲得した強豪国。パティ・ミルズ(ネッツ)やジョー・イングルズ(ミルウォーキー・バックス)、ジョシュ・ギディー(オクラホマシティ・サンダー)、マシュー・デラベドーバ(サクラメント・キングス)といった数多くの現役NBA選手がおり、今大会でも注目されているチームの1つ。

 昨シーズンをケガなどのため全休していたシモンズは、今シーズンに42試合に出場して平均6.9得点6.3リバウンド6.1アシスト1.3スティールを残したものの、背中のケガとそのリハビリのため、オールスターブレイク後から全休していた。

 そのため、シモンズは今年2月下旬から公式戦に出場できておらず、オーストラリア代表チームでは2013年を最後にプレーしていない。

 それでも、指揮官のブライアン・ゴージャンはシドニーの『SEN Radio』へ出演した際に「彼のマインドセットは、健康体になってコンディションを取り戻し、この大会(W杯)でプレーすることだと思う」と発言。順調に回復しているシモンズとは最近も連絡を取っており、彼が今夏のW杯で代表チームへ参戦できると楽観的だった。

 4月29日に開催された抽選会で、オーストラリアはグループEとなり、ドイツ(FIBAランキング11位)、フィンランド(同24位)、そして日本(同36位)と争うこととなった。

 もしシモンズのW杯参加が実現すれば、208センチ108キロの超大型ポイントガードが沖縄へ登場し、今シーズンのネッツでチームメートだった渡邊雄太と対戦することになるかもしれない。

ベン・シモンズの関連記事