2023.05.21

レブロンがプレーオフでのダブルダブル歴代5位に…レイカーズは3連敗で窮地

プレーオフでのダブルダブル歴代5位の記録を打ち立てたレブロン[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 5月21日(現地時間20日)、「NBAプレーオフ2023」のウェスタン・カンファレンス・ファイナルが行われ、ロサンゼルス・レイカーズはホームでデンバー・ナゲッツとの第3戦に臨んだ。

 第1クォーター終盤には、ダブルチームに囲まれながらもロニー・ウォーカー四世へアシストを演出したレブロン・ジェームズ。その後も、ジャレッド・バンダービルト八村塁ら味方を活かすと、3ポイントシュートやリバウンドからの速攻で自身も得点に加勢。プレーオフでもベテランが貫禄のプレーを見せつけている。

 レイカーズは108-119で敗戦を喫したものの、レブロンは約43分の出場で23得点12アシストをマークし、ダブルダブルを達成。なお、この試合でレブロンは、これまで出場したプレーオフでのダブルダブルの累計を138とした。これは、ティム・ダンカン(元サンアントニオ・スパーズ)、マジック・ジョンソン(元レイカーズ)、ウィルト・チェンバレン、シャキール・オニール(ともに元レイカーズほか)に次ぐ歴代5位の大記録となっている。

 また、3位のチェンバレンの記録は142、4位のオニールは142となっており、今後のプレーオフで更なる記録の塗り替えも期待されるレブロン。レイカーズは、ナゲッツに3連敗しており、プレーオフの舞台に残り続けるには次戦での勝利が必須となっている。

 5月23日(現地22日)、NBAファイナル優勝はもちろん、個人としての更なる偉業達成のためにも重要な第4戦を迎えることとなった。
 

レブロン・ジェームズの関連記事