2023.05.23

カーメロ引退にレブロンや八村塁が反応「最高の選手の1人」「大好きな選手でした」

現役時代に何度もマッチアップしてきたカーメロ(右)とレブロン(左)[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

歴代屈指のスコアラーがNBA引退を表明… 
八村は「あなたの動きやすべてをまねようとしてきました」

 5月22日、カーメロ・アンソニー(元ニューヨーク・ニックスほか)が自身のSNSでNBA引退を表明。2003年にNBA入りしたフォワードは、リーグ屈指のスコアラーとしてNBAキャリア19シーズンをプレーしてきた。

 オールスターに10度、オールNBAチームに6度選ばれたフォワードは、レギュラーシーズンで歴代9位の通算2万8289得点を記録。アメリカ代表の主力としてオリンピックでは金メダルを3つも獲得しており、将来のバスケットボール殿堂入りが確実視されている。

 すると23日(現地時間22日)に対戦相手として、アメリカ代表ならびにニックスで2012-13シーズンにチームメートとして共闘し、2021年にはカーメロとともにNBAの75周年記念チームに名を連ねたジェイソン・キッド(現ダラス・マーベリックス指揮官)は自身のSNSへこうつづっていた。

「守るのが悪夢で、一緒にプレーするのは光栄だったよ。おめでとう、カーメロ・アンソニー、信じられないキャリアだったね。君は素晴らしい選手であり、人間として最高だったよ。次のチャプターを楽しむんだぞ!」

 そしてロサンゼルス・レイカーズがSNSへ動画を公開。そこにはレブロン・ジェームズアンソニー・デイビス八村塁がカーメロへメッセージを送っていた。

昨シーズン、レイカーズで共闘したカーメロ(左)とレブロン(右)[写真]=Getty Images

 2003年のドラフト同期のレブロンは、これまでレギュラーシーズン、プレーオフでカーメロと対戦してきただけでなく、オールスターで共演し、アメリカ代表としても共闘しており、昨シーズンはレイカーズでチームメートとしてもプレー。

 レブロンは「おめでとう、兄弟。どこから始めればいい? ここで座って何時間も話していられるよ。俺はお前のことが誇らしい。君の旅路の一部になれたことがすごくうれしいよ。お前は俺が見てきたなかでも最高の選手の1人だ」と、友人でもあるカーメロへ感謝を述べていた。

 昨シーズン、カーメロとレイカーズで共闘したデイビスは、2012年のドラフト後、NBAデビュー前にアメリカ代表として臨んだ2012年のロンドンオリンピックのことにも触れていた。

「あなたが思っている以上に、あなたはこのゲームへ本当にインパクトを与えてきた。2012年のオリンピックチームで一緒になった時、僕のことも助けてくれた。ゲームはあなたがいなくなって寂しくなるよ。僕もフロアであなたに会えなくて恋しくなるだろうね」

レブロン、デイビスに続いてレイカーズが八村のメッセージも投稿[写真]=Getty Images

 また、今年1月にワシントン・ウィザーズからレイカーズへトレードで加入した八村は、影響を受けてきた選手として何度も口にしていたアイドルへこう語りかけていた。

「メロ、あなたは僕が成長していくなかで大好きな選手でした。バスケットボールをプレーし始めてから、たくさん見てきました。『2K』(大人気のバスケットボールゲーム)ではよく使っていましたし、あなたの動きやすべてをまねようとしてきました。インスピレーションを与えてくれてありがとうございます。引退おめでとうございます。新たな冒険の幸運を祈っています」

 NBAコミッショナーのアダム・シルバーが「カーメロ・アンソニーはNBAで歴代最高の選手の1人で、アンバサダーの1人でもあります。私たちは彼の19年間に及ぶ驚くべきキャリアを祝福しつつ、殿堂入りする彼の姿を目にすることを楽しみにしています」と話していることから、カーメロは近い将来、バスケットボール殿堂入りすることだろう。

 なお、カーメロは22日に投稿した動画のなかで、高校生ガードとして評価されているカイアンについて「僕のレガシーというのは、息子を通して永遠に続いていくだろう。カイアン、君がこの情熱を受け継ぐ時が来たんだ」と語っており、今後は息子の応援で試合会場に現れる機会が増えることになりそう。

 歴代屈指のスコアラーとして、素晴らしいキャリアを送ってきたカーメロ。NBAから引退することは悲しいニュースではあるものの、この男がコート上で見せてきた美しいジャンパーや憎たらしいまでの勝負強さ、点を取り続けるために磨いてきた豊富なスキルの数々は、これから先も色あせることはない。

BASKETBALLKING VIDEO