2023.07.12

アリーナの入場トンネルからランウェイへ…ジョーダン・クラークソンがパリでファッションショーに参加

「オシャレ番長」クラークソンがパリのファッションショーに出演[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 7月12日(現地時間11日)、ユタ・ジャズに所属するジョーダン・クラークソンがパリで行われたファッションショーに参加したことが分かった。

 もともと、クラークソンはアリーナに入場するときの服装が個性的かつオシャレであることは認知されていた。NBA選手の持つ恵まれた体格は服を着こなす際にも生かされ、派手な服装すらも簡単に自分のものにしてしまう姿はさすがの一言に尽きる。

 そんなクラークソンが今回参加したのは、フランスのパリで行われた「パリ・ファッション・ウィーク」というショー。そこでは、アメリカ大手IT企業のMeta社が複数年にわたって行っているキャンペーン「It’s Your World」のメインキャラクターとして採用されたクラークソンが、この日のために用意された特注のスーツに身をまとって登場したという。

 「このスーツは私のバスケットボール・ファッションのクロスオーバーの定義です」と語ったクラークソンは、ファッションとスポーツの融合についての自身の想いを服装で表現。ランウェイを独自のカラーで彩った。

 NBA選手は、コート内だけでなく、アリーナ周辺でも注目を集めることがほとんどである。また、そうした場所での一挙手一投足もファンに見られているという意識を持つことが重要だが、クラークソンにとってのその意識はオシャレさに表れていたことがよくわかる。

 数カ月後に開幕を迎える2023-24シーズンのNBAでは、クラークソンを含め、選手たちのどのようなファッションが楽しめるのだろうか。今から期待が高まる。

ジョーダン・クラークソンの関連記事

BASKETBALLKING VIDEO