2024.01.12

モラントが全休となったグリズリーズに痛手…マーカス・スマートが指の負傷で戦線離脱

スマートがまたもや離脱[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 1月12日(現地時間11日、日付は以下同)。メンフィス・グリズリーズは、マーカス・スマートが右手薬指負傷のため、最低6週間を欠場すると発表した。

 スマートは10日に行われたダラス・マーベリックス戦の第3クォーター途中に同箇所を負傷。その後MRI検査を受けた結果、右手薬指の近位指節間関節断裂と診断され、6週間後に再評価することとなった。

 今シーズンからグリズリーズへ加入したスマートは、平均30.3分の出場で14.5得点2.7リバウンド4.3アシスト2.1スティールを残すも、左足の捻挫のため17試合の欠場を余儀なくされ、昨年12月27日のニューオーリンズ・ペリカンズ戦から復帰してプレーしていたものの、再び戦線離脱することに。

 現在3連勝中ながら、グリズリーズは11日を終えた時点でウェスタン・カンファレンス13位の14勝23敗。先日ジャ・モラントが右肩の肩関節唇断裂のため今シーズン残り試合を全休することが発表されていただけに、さらなる痛手となった。

 なお、チームは11日に2ウェイ契約だったビンス・ウィリアムズJr.(ガード)と3年契約を締結し、センターのビスマック・ビオンボをウェイブ(保有権の放棄)している。

マーカス・スマートの関連記事