2022.03.21

快進撃を見せるセントピーターズ大にモラントが反応「まだまだ続いていくよ」

母校が敗れるも労いの言葉をかけたモラント[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 現地で熱戦が繰り広げられているNCAA(全米大学体育協会)トーナメント。リーグ戦とは異なり一度負ければ即敗退という形式のため、毎年番狂わせが起こるのもこの大会の醍醐味である。

 そんな中、早くも注目を集めているのがニュージャージー州のセントピーターズ大学(以下:セントピーターズ大)だ。第15シードで大会への出場を果たしたセントピーターズ大は、初戦で第2シードのケンタッキー大学と対戦。敗戦が濃厚とされていた周囲の予想を裏切り、85-79で見事アップセットを起こした。

 ピーターズ大の快進撃は止まらない。続くセカンドラウンドは接戦の末、第7シードと格上のマレー州立大学を70-60で撃破。試合後、マレー州立大出身のジャ・モラントメンフィス・グリズリーズ)が自身のSNSで、母校とピーターズ大に反応した。

「素晴らしいシーズンだった。頭を下げることはないよ。レイサーネーション(マレー州立大学の愛称)はいつも君たちと一緒で、君たちの味方さ。そしてセントピーターズ大勝利! おめでとう、まだまだ続いていくよ」

 今大会のサプライズチームとなったセントピーターズ大だが、この勢いのままどこまで勝ち進むことができるだろうか。次戦では“エリート8(ベスト8)”をかけ、セントピーターズ大は第3シードのパデュー大学と激突する。

ジャ・モラントの関連記事