2022.08.29

左ひざ半月板を断裂したガリナーリがイタリア代表から戦線離脱…欧州選手権も欠場濃厚

イタリア代表のガリナーリ(右)が負傷[写真]=fiba.com
国内外のバスケ情報をお届け!

 8月29日。イタリア代表チームは、ダニーロ・ガリナーリ(ボストン・セルティックス)が左ひざの半月板を断裂したことを発表した。

 ガリナーリは28日に行なわれたジョージア代表とのFIBAワールドカップ(W杯) ヨーロッパ予選に出場し、17得点4リバウンドを残して91-84の勝利に貢献するも、第4クォーター序盤に同箇所を痛めて途中退場していた。

 イタリア代表は、34歳のベテランフォワードの復帰までの期間について公表こそしなかったものの、来月のFIBAユーロバスケット2022(欧州選手権)を全休するかもしれないと発表。

 ガリナーリは2019年のW杯で平均17.2得点5.6リバウンド2.8アシスト、昨夏の東京オリンピックでは同11.8得点4.0リバウンド1.0アシストを残しており、2015年以来初の欧州選手権へ出場することを目指していたが、厳しくなってしまった。

 NBAキャリア14シーズン目を迎える今季、ガリナーリは優勝候補の一角セルティックスでプレーする。順調に回復すればレギュラーシーズン開幕には間に合う可能性があるものの、欧州選手権でプレーすることは絶望的に。

 ただ、自身のSNSへ「ひどいケガをしてしまった。(回復までに)時間がかかるけど、幸運なことに正常まで戻すまで予想していたよりも短いものだった」と綴っていたように、長期欠場という最悪の事態は免れたと言えるだろう。

 欧州選手権では「どの試合もこのグループと一緒にいる」とも綴っていることから、今は代表チームを応援しつつ、ケガから回復することを望むばかりだ。

BASKETBALLKING VIDEO