2023.01.28

昨夏左ヒザに大ケガを負ったセルティックスのガリナーリ「プレーオフでプレーしたい」

昨夏イタリア代表として臨んだ試合で負傷したガリナーリ[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 1月26日(現地時間25日、日付は以下同)。現地メディア『BOSTON GLOBE』へ、ダニーロ・ガリナーリのインタビューが公開された。

 昨年夏、ガリナーリはアトランタ・ホークスからサンアントニオ・スパーズへトレード後にウェイブ(保有権を放棄)され、制限なしフリーエージェント(FA)となってボストン・セルティックスと2年契約を締結。

 だがイタリア代表として出場した「FIBAワールドカップ2023」のヨーロッパ予選で左ヒザを負傷。昨年9月上旬に、セルティックスはガリナーリが左ヒザの前十字靭帯(ACL)断裂と発表していた。

 キャリア13年を誇るガリナーリは、208センチ105キロのフォワードで、昨シーズンはホークスで66試合(うち先発は18試合)に出場。平均25.3分11.7得点4.7リバウンド1.5アシストに3ポイントシュート成功率38.1パーセント(平均1.7本成功)をマーク。

 左ヒザに大ケガを負ったことで、セルティックスで迎えた最初のシーズンは全休の見込みなのだが、34歳のフォワードは今シーズン中に復帰することを諦めてはいないようだ。

「僕はプレーしたいというマインドセットでいる。そしてシーズン終盤にプレーするだろう。プレーオフでプレーしたいんだ。それが日々僕の向上を助けていて、モチベーションになっている」

 セルティックスは27日を終えた時点で3連敗中ながら、イースタン・カンファレンスならびにリーグベストの35勝15敗を残している。昨シーズンはイーストを勝ち上がってNBAファイナル進出を果たしており、今シーズンも優勝候補の一角として注目されている。

 ここ数週間というもの、ガリナーリはアウェーゲームの遠征時にもチームへ帯同しており、今シーズン中にコートへ復帰することを目指しているという。

「僕には間違いなく(復帰できる)チャンスがあるんだと考えている。シーズンについて考えた時、全休はしたくないんだ。もし出場できたら最高だろうね。もしできなくても、次のシーズンを楽しみにしているよ」と、ガリナーリは現状について話していた。

 レギュラーシーズンは4月10日に終了し、16日から今シーズンのチャンピオンシップ獲得をかけたプレーオフが幕を開ける。もしその過程でガリナーリが復帰できれば、セルティックスに経験とシュート力を持ち込むことができるはずだ。

ダニーロ・ガリナーリの関連記事