2021.03.23

アルバルク東京から連勝狙う秋田ノーザンハピネッツ、“MVP”を獲得した保岡龍斗に期待大

元バスケットボールキング編集部。主に国内バスケ(Bリーグ、高校・大学バスケ)を中心に取材活動中。バスケでオウンゴールしたことあります。

秋田ノーザンハピネッツvsアルバルク東京(@CNAアリーナ☆あきた)
3月24日19時5分

 現在25勝19敗で東地区7位の秋田ノーザンハピネッツ。今節のホームゲームは、1勝差で同地区6位に位置するアルバルク東京との直接対決を迎える。

 前節、三遠ネオフェニックスとの第1戦では第2クォーターに27失点を喫したが、第3クォーターで巻き返して5点差で勝利。ハビエル・カーターの20得点を筆頭に、計5選手が2ケタ得点を記録した。しかし、翌日の試合では最終スコア73−80。第1クォーターでいきなり9−23の大量ビハインドを背負ってしまったことが大きな敗因と言えるだろう。

 一方のA東京も1勝1敗で前節を終えた。京都ハンナリーズを迎えた初戦は、相手を72得点に留めて勝利。攻撃では、デション・トーマスがレギュラーシーズン7試合連続となる20得点オーバーを記録してけん引した。第2戦は前半を6点リードで終えたが、第3クォーターに入るとまさかの35失点。デイヴィッド・サイモンに計37得点、レイヴォンテ・ライスには24得点を与え89−93で連勝を逃した。

 秋田も前節は2戦ともに80失点以上と、両チームは今節へ向けディフェンスの修正が必須。互いにベストメンバーを揃えられない中で迎える今季2度目の対戦は、秋田の保岡龍斗をキーマンに挙げたい。保岡はBEEFMAN.EXEの一員として3x3日本選手権大会に出場したため前節を欠場。しかし、同大会で見事優勝を果たし、自身はMVPに輝いた。前回のA東京戦でも24得点をマークして勝利の立役者にもなっており、3x3の活動もサポートしてくれるチームへ恩返しをしたいところだ。

文=小沼克年

■ロスター
・秋田(ヘッドコーチ:前田顕蔵)
王偉嘉
大浦颯太
細谷将司
野本建吾
アレックス・デイビス
渡部琉 ※特別指定
伊藤駿
中山拓哉
長谷川暢
多田武史
保岡龍斗
ハビエル・カーター
カディーム・コールビー ※インジュアリーリスト
古川孝敏

・A東京(ヘッドコーチ:ルカ・パヴィチェヴィッチ)
デション・トーマス
小島元基
安藤誓哉
ケビン・ジョーンズ
吉井裕鷹 ※特別指定
ザック・バランスキー
須田侑太郎
菊地祥平
竹内譲次
平岩玄
ジャマール・ソープ
田中大貴
津山尚大
アレックス・カーク ※インジュアリーリスト
小酒部泰暉 ※特別指定

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO