2021.03.31

アルバルク東京は勝利必須、藤井祐眞を封じ川崎ブレイブサンダースから白星なるか

バスケ情報専門サイト

川崎ブレイブサンダース vs アルバルク東京(@とどろきアリーナ)
3月31日19時5分

 4連勝中の川崎ブレイブサンダースは現在、33勝15敗で東地区3位に位置しており、今節はホームでアルバルク東京と対戦する。前節の川崎は、滋賀レイクスターズとのホームゲーム。2戦ともに接戦を強いられたが、初戦は第3クォーターで17-7とし8点差の勝利。藤井祐眞が後半で12得点4アシストの活躍を見せた。続く第2戦は第3クォーター終了時点で2点ビハインドという展開。それでも、最後の10分間は藤井、ニック・ファジーカスパブロ・アギラールの得点で試合をひっくり返した。

 対するA東京は、レバンガ北海道と1勝1敗で前節を終了。その初戦はオーバータイムまでもつれたが、試合を通して29得点を挙げたケビン・ジョーンズ、27得点のデション・トーマスが最後まで勝負強くシュートを沈めて白星。しかし、翌日は立ち上がりから失点が重むと、第2クォーターでは攻撃も停滞してしまい前半で18点ビハインド。この差を詰めることができず、79-96で敗れた。

 川崎とA東京は、1勝1敗で終えた開幕節以来の対戦。今回ホームの川崎は、現在相手の得点源であるトーマスとジョーンズを抑えて主導権を握りたいところ。昨季チームに在籍していたジャマール・ソープもいるだけに、まずはインサイドの攻防で優位に立つことが勝利への近道となるだろう。

 現在東地区6位のA東京は、ワイルドカード争いも3位となっており勝利が必須だ。攻撃力も兼ね備える川崎を倒すには、やはり強固な守備が生命線であり、前節大量失点したディフェンスの修正は急務。中でも勝負どころでギアを上げてくる藤井には、特に警戒が必要だろう。また、攻撃では須田侑太郎小酒部泰暉の奮起に期待したい。

文=小沼克年

■ロスター
・川崎(ヘッドコーチ:佐藤賢次)
藤井祐眞
米須玲音 ※特別指定
青木保憲
篠山竜青
増田啓介
辻直人
マティアス・カルファニ
ニック・ファジーカス
大塚裕土
熊谷尚也
長谷川技
パブロ・アギラール
ジョーダン・ヒース

・A東京(ヘッドコーチ:ルカ・パヴィチェヴィッチ)
デション・トーマス
小島元基
安藤誓哉
ケビン・ジョーンズ
吉井裕鷹 ※特別指定
ザック・バランスキー
須田侑太郎
菊地祥平
竹内譲次
平岩玄
ジャマール・ソープ
田中大貴
津山尚大
アレックス・カーク ※インジュアリーリスト
小酒部泰暉 ※特別指定

この試合の他の記事

アルバルク東京の関連記事

B1の関連記事