2021.10.07

【三河vs琉球】西地区覇者とホーム開幕戦を戦う三河、新戦力が勝利のカギを握る

2000年より、バスケットボール専門で取材活動中

シーホース三河 vs 琉球ゴールデンキングス(@ウィングアリーナ刈谷)
第1戦:10月9日15時5分 第2戦:10月10日15時5分

 昨シーズン西地区上位を争った大阪エヴェッサと激突したシーホース三河の開幕節は、1勝1敗という結果だった。序盤から終始追う展開となった第1戦は残り27秒でようやく追いついてみせたが、最終的に3点差で黒星。相手に21本のオフェンスリバウンドを奪われたことと3ポイントシュートの不発が大きく響いた。第2戦も相手に19本のオフェンスリバウンドを許したが、第1クォーター中盤に角野亮伍ジェロード・ユトフの得点で抜け出すと、後半も角野が効果的にシュートを決めて18点差で雪辱。23得点を挙げた角野のほか、西田優大も15得点と期待の若手がチームを引っ張った。

 今節の相手も琉球ゴールデンキングスという同じ西地区の強豪。その琉球はアルバルク東京を連破と、開幕節でいきなりトップギアに入った印象だ。ロースコアとなった第1戦を1点差で制し、第2戦は第3クォーターの失速を第4クォーターに挽回して逆転勝利。その粘り強さに加え、スターターに本職のポイントガードを置かない布陣も上手く機能した感があり、今シーズンも西地区を先導することになりそうだ。

 三河にとってホーム開幕の今節は、多くのファンに新戦力をお披露目する機会となる。ファンとしては、将来性豊かな角野や西田もさることながら、爆発力のある細谷将司にも今シーズンの希望を見出したいところ。5シーズン連続地区優勝に向けて好発進した琉球に待ったをかける意味でも、細谷には名刺代わりの得点ラッシュを期待したい。

文=吉川哲彦

■ロスター
・三河(HC:鈴木貴美一)
柏木真介
細谷将司
カイル・コリンズワース
長野誠史
ジェロード・ユトフ
根來新之助
角野亮伍
西田優大
橋本晃佑
シェーファーアヴィ幸樹
ダバンテ・ガードナー

・琉球(HC:桶谷大)
小寺ハミルトンゲイリー
並里成
コー・フリッピン
アレン・ダーラム
渡邉飛勇 ※インジュアリーリスト
ドウェイン・エバンス
岸本隆一
田代直希
今村佳太
満原優樹
小野寺祥太
ジャック・クーリー
牧隼利

BASKETBALLKING VIDEO