2021.10.07

【群馬vs千葉】昨季覇者を迎える群馬、最強のチャレンジャーとして再び大物食いなるか

元バスケットボールキング編集部。主に国内バスケ(Bリーグ、高校・大学バスケ)を中心に取材活動中。バスケでオウンゴールしたことあります。

群馬クレインサンダーズ vs 千葉ジェッツ(@太田市運動公園市民体育館)
第1戦:10月9日15時5分 第2戦:10月10日15時5分

 前節行われたB1での初陣で、群馬クレインサンダーズはこの上ない結果をつかんだ。昨シーズン準優勝の成績を収めた宇都宮ブレックスに連勝。しかも、2試合連続の延長戦、相手のホームであるブレックスアリーナ宇都宮での勝利という点でも価値のあるものだったと言える。

 まだ全60試合の2試合を消化したに過ぎないが、群馬はB1でも戦えるという確かな自信を得た。その強さは、果たして本物なのか。それをはかるうえでも重要な試合となるのが、今節のホーム開幕戦だ。相手は昨シーズンの覇者・千葉ジェッツ。宇都宮戦同様、オフェンスではトレイ・ジョーンズオンドレイ・バルヴィンを起点に攻め立て、ディフェンスではアキ・チェンバースマイケル・パーカーを中心に相手の自由を奪えるか。再び粘り強さを見せて強敵を破ることができれば、そのまま連勝街道の乗る可能性も十分にあり得るだろう。

 対する前節の千葉は、敵地で島根スサノオマジックとの開幕節に臨み、結果は1勝1敗。初戦は富樫勇樹安藤誓哉を中心に激しい打ち合いとなるも、94-100で黒星。しかし次戦は、金丸晃輔を5得点、ペイント内からの失点を28点に防いでリベンジに成功した。

 初対決となる群馬にはジョーンズ、チェンバース、パーカー、上江田勇樹など、かつて千葉でプレーしていた選手が在籍しているため、少なからず互いの特徴を理解しているはず。2節連続で敵地での戦いを強いられる千葉は、どのように彼らの弱点を突いて勝機を見出すか。大野篤史ヘッドコーチと司令塔の富樫の試合運びに注目が集まる。

文=小沼克年

■ロスター
・群馬(HC:トーマス・ウィスマン)
マイケル・パーカー
トレイ・ジョーンズ
五十嵐圭
杉本天昇
野本建吾
オンドレイ・バルヴィン
笠井康平
菅原暉
アキ・チェンバース
上江田勇樹
山崎稜
ジャスティン・キーナン

・千葉(HC:大野篤史)
ジョシュ・ダンカン
富樫勇樹
赤穂雷太
大宮宏正
西村文男
佐藤卓磨
藤永佳昭
ギャビン・エドワーズ
ラシードファラーズ
原修太
ジョン・ムーニー
クリストファー・スミス

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO