2022.05.15

チャンピオンシップ期間中も「B.LEAGUE#LIVE2021」を楽しむ!…1人で遊べる&賞金を獲得できるデイリーランクバトルに挑戦

バスケットボールキング編集部。これまで主に中学、高校、女子日本代表をカバーしてきた。また、どういうわけかあまり人が行かない土地での取材も多く、氷点下10度を下回るモンゴルを経験。Twitterのアカウントは @m_irie3

 3月にローンチされた「B.LEAGUE#LIVE2021」は、Bリーグ公認ファンタジースポーツサービスとして、あっという間にファンの間に浸透したと言えるだろう。

 仲間を集めてドラフトを行い、好きな選手で組んだオリジナルチームでシーズンを戦い抜く……ファンなら誰もが一度は見た夢を、この“ファンタジーゲーム”が叶えてくれた。Bリーグでの各選手のパフォーマンスとゲーム内の成績が密接に関係するため、Bリーグ観戦と並行してゲームをプレイすることで、それぞれの楽しさが何倍にも膨れ上がるのは新鮮な感覚だった。

 今シーズンはレギュラーシーズン最終節まで順位が決まらないという大熱戦であったことも相まって、「B.LEAGUE#LIVE2021」もより盛り上がり、注目されたと言える。

 ゲームのメインとなる「ドラフト会議バトル」「シーズンロングバトル」の2モードはBリーグのレギュラーシーズン終了と同時に幕を閉じたが、4月後半にリリースされた「デイリーランクバトル」は、チャンピオンシップ期間中もまだまだ楽しむことができる。

デイリーランクバトルはクイズ形式の「FLASH」と選手を選んでポイントを争う「ELITE-5」「ELITE-10」が用意されている

 デイリーランクバトルは1人で遊べるモードとなっており、毎試合日に、エントリーしたユーザーを対象とした大会が行われ、好成績を収めると賞金が獲得できるというもの。遊び方は3種類で、2〜4択のクイズ10問に答え最多正答数を競う「FLASH」、一定予算内でそれぞれ選手を5名、10名選んでポイント得票数を競い、上位を目指す「ELITE-5」「ELITE-10」がある。

 エントリーは複数並行して行うことで、当選確率をアップさせることも可能だ。また、エントリーは有料となる点、未成年者は参加不可な点に注意してほしい。

 上記を踏まえて、バスケットボールキング編集部で早速デイリーランクバトルをプレイしてみた。まずは「FLASH」に挑戦。10問ある問題は、当該日に行われる試合の「勝つのはどちらのチーム?」を答えるシンプルなものから、「対戦チームのエースがそれぞれ何点取るか?」「リバウンドはどちらの選手が多く獲得する?」など、選手の特徴や平均スタッツなどを知ることで正解率を上げられそうなものまで、幅広い内容が揃っている。

 初めてのトライということでヤマ勘で答えた部分もあって、全部回答するのにかかった時間は2〜3分程度。サクッと手軽に答えられるので、休憩時間や電車での移動の際など、スマホ片手にトライしてみよう。

「FLASH」はこのように2択の問題からスタート

 一方の「ELITE-5」「ELITE-10」は、当該日の試合で活躍しそうな選手を選んでチームを組み、獲得したドリームポイント(=選んだ選手が活躍すればするほど得られるポイント)の合計を競うもの。「ELITE-5」は5名の選手、「ELITE-10」は10名の選手をチョイスする。

 ただし、選手を好き放題に獲得できるわけではなく、選ぶ際の予算が決まっており、その範囲内でやりくりしなければいけない。これがなかなか悩ましい。誰もが知るようなハイパフォーマンスの選手はコストが高額なので、そちらばかりを見ていると、すぐにチームの予算額を超えてしまう。

 そこでポイントになるのが、成績の割にコストが低めに設定されている、いわゆる”コスパの良い選手”をいかに見つけるかという点。今まであまり知らなかったチーム・選手にも広く目を向け、各選手の意外な強みや特徴を知ることで、勝率もグッとアップするはずだ。

こちらが賞金のブレイクダウン。あなたにもチャンスはある!

 Bリーグ初心者からマニアまで、幅広い楽しみ方が用意されているデイリーランクバトル。他モードと異なり、1人でも空き時間で楽しめる点も大きな魅力だ。「チャンピオンシップ期間中もBリーグを最大限楽しみたい!」という方は、ぜひチケットをゲットして、デイリーランクバトルに気軽に挑戦してみてほしい。

BASKETBALLKING VIDEO