2022.11.29

【茨城vs仙台】勝率で並ぶ茨城と仙台がB1で初対決…茨城はオフェンス復調なるか

バスケ情報専門サイト

茨城ロボッツ vs 仙台89ERS(@アダストリアみとアリーナ)
11月30日19時5分

 茨城ロボッツは前々節のサンロッカーズ渋谷戦に続き、前節のアルバルク東京戦も敗れ、連敗が「5」に伸びた。

 A東京とのGAME1は第1クォーターと第4クォーターでいずれも10得点に封じられ、今シーズン最少の56得点。山口颯斗が13得点と奮起したが、他が続かなかった。GAME2は外国籍選手と帰化選手に得点が偏り、日本人選手はわずか7得点と課題の多い週末となった。

 一方、仙台89ERS川崎ブレイブサンダースと対戦。第1戦はわずか6点差での敗戦を喫したものの、第2戦は8点ビハインドで迎えた第4クォーターに31得点を挙げて逆転勝ち。外国籍選手3人で計19アシストとパスがよく回り、相手のディフェンスを崩した。

 また、ディフェンスに定評のある小林遥太が第1戦で10得点9アシスト、第2戦で17得点とオフェンスでも貢献度が高く、チームをけん引した。

 東地区での順位が入れ替わったが、勝率では現在並んでいる両者。勝ったほうが一歩前に出る今回の対戦は、B2でもしのぎを削った間柄ということもあって激戦必至だ。茨城はオフェンス、仙台はディフェンスという本来の強みをどこまで発揮できるか。特に茨城のオフェンスが勝敗のカギになる。

 文=吉川哲彦

■ロスター
・茨城(HC:リチャード・グレスマン)
トーマス・ケネディ
福澤晃平
多嶋朝飛
荻沼隼佑 ※ユース育成特別枠
チェハーレス・タプスコット
中村功平
山口颯斗
エリック・ジェイコブセン
山口哲平 ※ユース育成特別枠
鍵冨太雅
平尾充庸
鶴巻啓太
林翔太郎
ジャワラジョゼフ

・仙台(HC:藤田弘輝)
小林遥太
小寺ハミルトンゲイリー
岡田泰希
澤邉圭太
寺澤大夢
寒竹隼人
渡辺翔太
ジャスティン・バーレル
ラショーン・トーマス
田中成也
加藤寿一
ネイサン・ブース
片岡大晴

仙台89ERSの関連記事

B1の関連記事