2023.01.31

滋賀レイクス、ハミルトンが西宮ストークスに期限付き移籍…新外国籍選手獲得も発表

滋賀から西宮へ期限付き移籍することが決まったジョーダン・ハミルトン [写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 滋賀レイクスは1月31日、ジョーダン・ハミルトンが西宮ストークスに期限付き移籍することを発表。同選手に代わり、西宮からデクアン・ジョーンズを期限付き移籍で獲得することも併せて発表した。

 ハミルトンは201センチ103キロのスモールフォワード兼パワーフォワード。NBAでのプレー経験があり、2020-21シーズンに滋賀へ加入した。翌シーズンに熊本ヴォルターズへ移籍すると、2022-23シーズン途中の2022年12月に滋賀へ復帰。B1リーグ第20節終了時点で、12試合の先発を含む14試合の出場で1試合平均18.0得点6.8リバウンド3.9アシストを記録した。

 ジョーンズは203センチ100キロのスモールフォワード兼パワーフォワードで、NBAやヨーロッパなどのチームを経て、2020-21シーズンから西宮に在籍。今シーズンはB2リーグ第19節終了時点で、32試合の出場で同16.2得点6.1リバウンド2.7アシストをマークした。

 両選手、釜渕俊彦代表取締役社長兼ゼネラルマネージャー、ダビー・ゴメスヘッドコーチ、八幡幸助アシスタントGM兼アシスタントコーチはクラブを通じて、次のようにコメントした。

「チームへ温かく迎えてくれた皆様には、ただただ感謝しかありません。残念ながら、この時期に皆様が期待していただいた結果を得ることはできませんでしたが、もう一度レイクスに関わる皆様と顔を合わせる機会を与えていただいたことに感謝しています。これからのレイクスの成功を祈っていますし、皆様にはチームと一緒に目標を果たしていただきたいと思っています」(ハミルトン)

「まず、ジョーダン・ハミルトン選手には2シーズンぶりに滋賀レイクスへ帰ってきてプレーしてくれたことに深く感謝申し上げます。ハミルトン選手には、2シーズン前に所属した時と同様に圧倒的な得点能力とNBAでの経験を期待し、ジェイコブ・ワイリー選手に代わるエースとして加入してもらいました。しかしながら、今季のチームがハミルトン選手に期待する役割と本人のプレースタイルがうまく適合せず、1月に入ってからの試合では本来のパフォーマンスが発揮できない状態となっていました。本人とも話し合いを重ねてまいりましたが、移籍をして環境を変えることが双方にとって最も良いとの結論に至り、西宮ストークスへ期限付き移籍することとなりました。応援いただいたブースターの皆様に直接ご挨拶の機会を設けられなかったことは、誠に申し訳なく思っております。ハミルトン選手には残りシーズンを戦うこととなる新天地で本来の力を存分に発揮し、西宮ストークスをB2プレーオフ進出に導く活躍をしてくれることを期待しています」

「一方で、シーズン途中加入の選手が再移籍をすること、またそれに伴い、1月28日、29日のアウェーゲーム仙台89ERS戦は外国籍選手を1名欠いた中で戦うこととなってしまったことは、先に発表いたしましたヘッドコーチ人事と共に編成担当としての責任を重く受け止めております。また、苦しい状況下のチームを温かく応援していただいたブースター、関係者の皆様、言い訳することなく懸命に戦ってくれたダビー・ゴメスHC、選手、スタッフたちには心からのお詫びとと共に深い感謝を申し上げます。改めて、B1残留に向けて残りの公式戦はクラブの総力を挙げて戦う所存です。これまでと変わらぬ応援とご支援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます」(釜渕社長兼GMコメント)

「素晴らしいブースターの皆さんがいるクラブの一員としてプレーできることに、とてもワクワクしています。110%の力を発揮します。応援よろしくお願い致します」(ジョーンズ)

「まず、彼はとても家族思いの選手です。そして、滋賀は家族で暮らすにはとても良い地域ですので、彼の家族にも気に入ってもらえると思います。彼はNBA、ヨーロッパのトップレベル、そして日本でのプレー経験も多く持っている選手です。天性のコンペティターであり、勝者であり、コート上のリーダーでもあります。チームの建て直しに必要なマインドセットと経験をもたらしてくれることを期待しています」(ゴメスHC)

「この度、西宮ストークスのデクアン・ジョーンズ選手が期限付き移籍で滋賀レイクスに加入することが決まりました。ジョーンズ選手の決断に感謝しています。彼は多くのポジションを守ることができ、オフェンス面でもオールラウンドにこなせる選手です。ジョーンズ選手のスキル、アビリティー、勝利に対するマインドセットがチームに新たなケミストリーをもたらしてくれる事を期待しています」(八幡AGM兼AC)

BASKETBALLKING VIDEO