2023.09.26

千葉ジェッツの富樫勇樹、長崎ヴェルカとの開幕戦は“コーチ”に警戒「ダントツで圧がある」

サポートコーチを務める長崎のジェフ・ギブス氏について言及した千葉Jの富樫 [写真]=伊藤大允
バスケ情報専門サイト

 9月25日に「B.LEAGUE 2023-24 SEASON TIPOFFカンファレンス」が行われ、B1所属選手24名が登壇。千葉ジェッツからは日本代表の富樫勇樹が出席し、カンファレンス後の囲み取材に応じた。

 千葉Jは10月8日に敵地の長崎県立総合体育館で行われる長崎ヴェルカ戦で新シーズンの幕開けを迎える。富樫は「千葉Jとしてプレーする限り、優勝することはもちろんです」と語った上で、「選手が入れ替わり、チームとしてこれから成長しなければいけません。先を見すぎず、1試合、1試合を戦っていきたいと思います」と、目の前の戦いにフォーカスしていく。

 相手の要注意選手について聞かれると、今シーズンからサポートコーチを務めるジェフ・ギブス氏の名前を挙げた。

「コートにいなくても威圧感がすごいだろうなと。ベンチにも座ってほしくないです。身長が高いわけではないですけど、あのパワーといい、あの圧力といい。今までの経験で、ダントツで圧がある選手。(それは)コートに立っていなくても感じると思います」

 日本代表として「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」を経験した富樫にとって、「2024年パリオリンピック」に向けた大事なシーズン。「毎試合で成長して、来年につなげられたらなと。今までやってきたことをレベルアップしてやるだけと思います」と話し、「特に何かを変えるわけではなく、一つひとつの質を上げていくこと。ケガなくシーズンを終えたいです」とコメントした。

BASKETBALLKING VIDEO