2022.06.14

ライジングゼファー福岡、日本代表候補の永吉佑也を獲得「ミッションはB1に上げること」

福岡との契約合意が発表された永吉[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 ライジングゼファー福岡は14日、永吉佑也と2022-23シーズンの契約を締結したと発表した。背番号は「43」に決定している。

 鹿児島県出身で現在30歳の同選手は、198センチ115キロのパワーフォワード兼センター。2017年に川崎ブレイブサンダースから京都ハンナリーズへ移籍し、今シーズンは51試合の出場で257得点(同5.0得点)97リバウンド(同1.9リバウンド)をマークした。

 また、日本代表としても長らく活躍しており、先日発表された「FIBAアジアカップ2022」の候補にも選ばれた。

 永吉は加入にあたり、クラブを通じて以下のとおりコメントしている。

「福岡の皆様、並びにライジングゼファーの選手、スタッフ、スポンサー各社様、そしてファンの皆様。

 初めまして、この度ライジングゼファーフクオカに加入する永吉佑也です。私の今シーズンのミッションは、福岡をB1に上げることです。そのためには、多くのサポートが必要となります。ぜひ、熱い応援よろしくおねがいします!

 バスケ王国・福岡をライジングゼファーから盛り上げていけるよう、私のすべてを捧げます!!」

永吉 佑也の関連記事

ライジングゼファー福岡の関連記事

B2の関連記事