2020.12.24

東山が快勝発進。激戦ブロックも楽しみに変え、“文句なし”の優勝目指す

「みんなで『楽しくやっていこう』と話して試合に臨みました」と語った東山の米須玲音 [写真提供]=日本バスケットボール協会
元バスケットボールキング編集部。主に国内バスケ(Bリーグ、高校・大学バスケ)を中心に取材活動中。バスケでオウンゴールしたことあります。

「SoftBank ウインターカップ2020 令和2年度 第73回全国高等学校バスケットボール選手権大会」の大会2日目。東京体育館では第3試合に優勝候補の一角である東山高校(京都)が登場し、日本航空高校(山梨)を119ー71で破った。

 第1クォーターは初戦の硬さから24ー18と僅差で終了。それでも、第2クォーター以降は走る展開を随所に繰り出し点差を広げていった。指揮を執る大澤徹也コーチは、「致命傷になることもある」と入りの悪さを指摘したが、「今日1試合できたことで、ウォーミングアップから試合に入る流れもわかりました。明日からはしっかりやっていけると思います」と笑みを浮かべた。

 今大会に臨むにあたって、チームが設定したテーマは『楽しむ』だ。

コート上だけでなくベンチも『楽しむ』を実践した東山 [写真提供]=日本バスケットボール協会


 キャプテンを務める司令塔の米須玲音(3年)のプレーは、まだまだ“試運転”といった様子であったが、両手をたたきながら仲間を鼓舞し続ける姿が目に留まった。試合後には「楽しまないと初戦は硬くなってしまうので、みんなで『楽しくやっていこう』と話して試合に臨みました」と明かし、中川泰志(3年)も「このような状況でウインターカップが開催されることに感謝して、僕としても最後の高校バスケなので楽しむことを意識して試合に入りました」と口を揃えた。

 京都府予選の決勝リーグでは、洛南高校に敗れた東山。しかし、「気を引き締める材料になったと思いますし、メンタル的な部分も(ウインターカップまでの)この短期間でタフになったかなと感じています」と大澤コーチ。今大会は昨年準優勝校の福岡大学附属大濠高校(福岡)や報徳学園高校(兵庫)などがひしめく左下のブロックに入ったが、今の東山にはそれさえも楽しもうとするメンタルが備わっている。

「1回戦から決勝まで一度も気が抜けない組み合わせになったので、逆に開き直ったというか、一試合一試合大事に戦っていきたいです。準決勝では洛南、決勝は福岡第一(高校/福岡)と戦ってリベンジできたらなという思いもあるので、それが上手くいけばいいかなと思っています」(大澤コーチ)

「インターハイが中止になったことで、どのチームが強いのかわからないですけど、このブロックを勝ち抜いて優勝したら文句なしの優勝だと思うので燃えています。今年は3年生として自分がチームを勝たせないといけない立場になりましたし、『去年の先輩の分まで』という思いを背負っているので、今年は絶対に優勝したいです」(中川)

東山の中川泰志は「今年は絶対に優勝したいです」と誓う [写真提供]=日本バスケットボール協会


 昨年は惜しくもベスト4で涙を飲んだ。その悔しさを知る昨年のキャプテン脇阪凪人(京都産業大学1年)が、アシスタントコーチとしてベンチにいることもチームにとっては心強い。

 楽しんで勝つ――。優勝へのシナリオは、すでに完成している。

文=小沼克年

ウインターカップ2020のバックナンバー

BASKETBALLKING VIDEO