2026.10.14
10月14日(現地時間13日、日付は以下同)、ニューヨーク・ニックスはプレシーズンゲームでトロント・ラプターズと対戦。連戦を考慮してジェイレン・ブランソンやカール・アンソニー・タウンズら主力を休ませて臨んだものの、98-148で大敗を喫した。
これでプレシーズン4連敗となったニックスだが、指揮官のマイク・ブラウンHC(ヘッドコーチ)には意図があるようだ。104-122で敗れた13日のミネソタ・ティンバーウルブズ戦後、ブラウンHCは以下のように語っている。
「実は、私たちは選手たちの攻撃面での自由をあえて制限している。かなりシンプルな攻撃を展開させているんだ。相手がリズムをつかみ、こちらが何をするか分かったうえでパスコースを塞いだり、ボールにプレッシャーをかけたりしてきたときに、こちらが対応策を実行できるかを見たい。狙った位置に移動し、決められたプレーを遂行できるのか。そして、それを素早く実行できるのか。そういった部分を確認している」
あえオフェンスの選択肢を絞り、相手にプレーを読まれて対策された状況を作ることで、そのなかでもチームとして判断力や対応力を発揮できるかを試しているという。目先の勝敗よりも、選手たちが試合中に直面する課題への対応力を確認することに重点を置いているようだ。
ブラウンHCは続けて、プレシーズンでは結果よりもプロセスが重要だという考えを強調。ディフェンス面でも、相手の攻撃に対応した後、次のプレーへ素早く切り替えられているかを重視していると説明した。一方で、守備の役割分担に関するミスも見られたと振り返り、映像を見直しながら修正を続けていく姿勢を示した。
ラプターズ戦後のインタビューでは、スコアそのものよりも、リバウンドで相手を抑えられなかったことや、速攻を許したこと、相手のプレッシャーを受けた際に素早い判断ができなかったことを問題視した。主力を欠いた試合ではあったが、開幕に向けて改善すべき課題が浮き彫りになった。
前年王者であるニックスにとって、プレシーズンは開幕に向けてチームの完成度を高める重要な期間となる。プレシーズンで直面した課題を修正し、開幕までにどこまで完成度を高められるか注目したい。
2026.10.14
2026.10.14
2026.10.14
2026.10.14
2026.10.13
2026.10.13