2022.05.07

グリズリーズのスティーブン・アダムズが新型コロナの安全衛生プロトコルから復帰へ

3試合連続で欠場していたアダムズ[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 5月6日(現地時間5日、日付は以下同)。メンフィス・グリズリーズのスティーブン・アダムズがチーム練習へ復帰した。

 アダムズは新型コロナウイルスの安全衛生プロトコル入りによってプレーオフを3試合連続で欠場していた。キャリア9シーズン目のビッグマンはレギュラーシーズン76試合に出場し、主に先発センターとして平均6.9得点10.0リバウンド3.4アシストを記録。

 だがミネソタ・ティンバーウルブズとのプレーオフ ファーストラウンドでは3試合のみの出場で平均10.2分1.7リバウンド1.3アシストにとどまっており、シリーズ第6戦と、ゴールデンステイト・ウォリアーズとのカンファレンス・セミファイナル最初の2戦を欠場していた。

 グリズリーズとウォリアーズによるシリーズはここまで1勝1敗。テイラー・ジェンキンズHC(ヘッドコーチ)は「彼はすごくいい感じだと言っていたよ。非常に良いように見えた。(復帰に向けて)自信を持っているのは間違いない」と語るも、8日の第3戦でアダムズが出場するかどうかについては明言せず。ただ、肉体派ビッグマンが出場可能となれば、グリズリーズにとってビッグマンの層が厚くなることは間違いない。

BASKETBALLKING VIDEO