2023.10.29

ウォリアーズのドレイモンド・グリーンが日本時間30日のロケッツ戦で今季初出場へ

左足首捻挫で欠場しているグリーン[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 ゴールデンステイト・ウォリアーズドレイモンド・グリーンは、トレーニングキャンプ開始の3日前にこなしたピックアップゲームで左足首を捻挫したことで出遅れている。

 レギュラーシーズン開幕から2試合を終えたウォリアーズは、ステフィン・カリークリス・ポールクレイ・トンプソンアンドリュー・ウィギンズケボン・ルーニーを先発起用しており、ここまで1勝1敗の五分としている。

 10月28日(現地時間27日、日付は以下同)に敵地でサクラメント・キングスを撃破したウォリアーズは、30日にヒューストン・ロケッツ、翌31日にニューオーリンズ・ペリカンズとのアウェー2連戦が組まれている。

 そんななか、29日にグリーンは復帰時期について現地記者から聞かれて「明日。それは確かだ」と口にし、ロケッツ戦で今シーズン初出場を飾る計画だと明かした。

 2連戦の両方ともプレーしたいとグリーンが望んだ理由。それは今年7月から施行された新たな労使協定(CBA)にある。今シーズンから、レギュラーシーズン82試合のうち65試合以上に出場していなければ、MVPや最優秀守備選手賞、あるいはオールNBAチームやオールディフェンシブチームにも名を連ねることができない。

 グリーンは昨シーズンこそ73試合に出場したものの、2021-22シーズンは46試合の出場に終わっていた。復帰後に再びケガに見舞われる可能性があることは否定できないものの、“65試合以上の出場”を掲げるグリーンにとっては、早く戦列復帰を飾りたいということなのだろう。

ドレイモンド・グリーンの関連記事