2019.10.25

前節快勝の千葉ジェッツ、今季ホーム初勝利を手にして勢いに乗れるか

国内外のバスケ情報をお届け!

千葉ジェッツvs島根スサノオマジック(@船橋アリーナ)
第1戦:10月26日17時5分 第2戦:10月27日15時5分

 宇都宮ブレックス川崎ブレイブサンダースに敗れ3連敗中だった千葉ジェッツ。しかし前節は、秋田ノーザンハピネッツに快勝を収めて巻き返しへのきっかけを作った。

 第1クォーター開始からジョシュ・ダンカン田口成浩の3ポイントが決まってリードを作ると、第2クォーター以降はギャビン・エドワーズがインサイドで存在感を見せて計24得点11リバウンド。フリースローから22得点を与えるも、連敗中課題だった後半の20分間を46-43と制し、19点差で4試合ぶりの白星を挙げた。77失点に加え、得点がエドワーズの24得点とダンカンの23得点に偏った点はまずまずといったところだが、何よりも勝利という“結果”を手にしたことは、今の千葉にとってはメンタル的にも大きな意味を持つだろう。

 今節はホーム・船橋アリーナに戻っての2連戦。相まみえるのは島根スサノオマジックだ。その島根もここまで2勝6敗と苦しんでいるが、前節は西地区首位の京都ハンナリーズから勝利をもぎ取って勢いに乗る相手。京都戦は終始互角の展開の中でリードを保ち、第4クォーター中盤で8点リード。試合終了残り3分36秒に同点に追いつかれたが、そこから佐藤公威相馬卓弥のアウトサイドシュートで再び引き離して3点差で金星を挙げた。

 2017-18シーズン以来の対戦となるこのカード。千葉としては今季ホーム初勝利のためにも是が非でも2勝して終えたいところ。持ち味の走る展開で、1試合平均30分以上プレーしている相手外国籍選手の体力を奪って主導権を握りたい。また、徐々に調子を上げてきた田口、原修太のパフォーマンスにも注目だ。

 対する島根は山下泰弘北川弘のポイントガード陣が、ディフェンスの強度を保ち続けて富樫勇樹の歯車を狂わせたい。攻撃では、エースの相馬卓弥が2ケタ得点を挙げなければ、勝利が厳しくなると考えていいだろう。

■ロースター
・千葉(ヘッドコーチ:大野篤史)
ジョシュ・ダンカン
富樫勇樹
マイケル・パーカー
コー・フリッピン
田口成浩
晴山ケビン
大宮宏正
ニック・メイヨ
西村文男
藤永佳昭
ギャビン・エドワーズ
原修太
小野龍猛

・島根(ヘッドコーチ:鈴木裕紀)
佐藤公威
後藤翔平
ロバート・カーター
山下泰弘
北川弘
坂田央
阿部諒
相馬卓弥
安部潤
ブライアン・クウェリ
頓宮裕人
神里和

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO