2019.10.25

“守”のアルバルク東京と“攻”のシーホース三河が激突

国内外のバスケ情報をお届け!

アルバルク東京vsシーホース三河(@アリーナ立川立飛)
第1戦:10月26日15時5分、第2戦:10月27日15時5分

 開幕直前にザック・バランスキーが負傷し、ジェフ・エアーズ小島元基も戦線離脱を強いられているアルバルク東京。メンバー8人と台所事情が厳しい中で臨んだ前節のレバンガ北海道戦は、78-63と15点差で勝利を収めた。前半は相手エースのマーキース・カミングスを10得点に抑えると、第3クォーターは8得点を挙げた菊地祥平の活躍で25-12と圧倒。ディフェンスで流れを呼びこみ、今シーズン4勝目を手にした。

 A東京のホームに乗りこむのはシーホース三河。前節は富山グラウジーズを16点差で下し、連敗を「2」でストップさせた。クリス・オトゥーレが今季最多26得点と爆発し、ダバンテ・ガードナーが18得点13リバウンド4アシスト7スティールと攻守両面で活躍。強力なインサイドを活かしながら、長野誠史が4本、川村卓也が2本、金丸晃輔加藤寿一がともに1本の3ポイントを沈めるなどアウトサイドもかみ合った。開幕節の2試合こそ得点が70点台に終わったものの、第2節からの6試合で1試合平均84.5得点を記録。富山戦は66失点とディフェンスでも結果を出している。

 タイムシェアをしているとはいえ、出場可能な限られたメンバーでの連戦が続くA東京は疲労蓄積が気になるところ。安藤誓哉須田侑太郎田中大貴といった中堅にあたる選手がチームに活力を与えたい。また、リーグ屈指のオフェンス力を誇る三河に対し、ディフェンスに定評のあるA東京がどのような戦い方を見せるかにも注目だ。

■ロースター
・A東京(ヘッドコーチ:ルカ・パヴィチェヴィッチ)
小島元基
安藤誓哉
ケビン・ジョーンズ
正中岳城
ジェフ・エアーズ※インジュアリーリスト
ザック・バランスキー
須田侑太郎
ミラン・マチュワン
菊地祥平
竹内譲次
田中大貴
アレックス・カーク

・三河(ヘッドコーチ:鈴木貴美一)
會田圭佑
川村卓也
岡田侑大
長野誠史
森川正明
熊谷航
金丸晃輔
根來新之助
加藤寿一
桜木ジェイアール
ミッケル・グラッドネス
クリス・オトゥーレ
ダバンテ・ガードナー

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO