2021.03.26

今季は大阪エヴェッサが2勝、負けられないシーホース三河はホームで連勝なるか

元バスケットボールキング編集部。主に国内バスケ(Bリーグ、高校・大学バスケ)を中心に取材活動中。バスケでオウンゴールしたことあります。

シーホース三河vs大阪エヴェッサ(@ウィングアリーナ刈谷)
第1戦:3月27日14時5分 第2戦:3月28日14時5分

 B1レギュラーシーズンは残り15試合を切り、チャンピオンシップ出場へ向け今まで以上に1勝の重みが大きくなってくる。現在西地区2位のシーホース三河は、ウィングアリーナ刈谷に同3位の大阪エヴェッサを迎えての重要な2連戦。今シーズンは2度対戦してどちらも大阪に軍配が上がっているだけに、このホームゲームは是が非でも連勝で終えたいところだ。

 両者の今シーズン初対決となった第6節の平日ナイトゲームでは、76−98と差をつけられた三河。第1クォーターで24失点を喫して追いかける展開となり、攻撃ではダバンテ・ガードナーが26得点、シェーン・ウィティングトンが23得点を挙げたが、残りの選手は1ケタ得点にとどまった。

 第21節のホームで対戦した際には、金丸晃輔が35得点を叩き出す活躍でチームをけん引。互いに点を取り合う好ゲームを演じたが、再び失点が重み85−93で競り合いを落とした。過去2試合では第2クォーターのスコアが13−30(第6節)、16−28(第21節)と、ともにこの10分間で引き離されて敗れている三河。今節はまず、第2クォーターの出来がポイントになりそうだ。

 また、両チームのポイントガードにも注目したい。ルーキーシーズンを大阪で過ごした長野誠史、その長野と入れ替わるように大阪へ加入した伊藤達哉熊谷航中村浩陸は、大東文化大学の1つ違いの先輩後輩という間柄で、中村は熊谷からキャプテンを受け継いだ。一体、どの司令塔が自身のプレーで勝利へ導くか非常に楽しみだ。

文=小沼克年

■ロスター
・三河(ヘッドコーチ:鈴木貴美一)
川村卓也
柏木真介
カイル・コリンズワース
長野誠史
高橋耕陽
熊谷航
金丸晃輔
根來新之助
シェーン・ウィティングトン
加藤寿一
シェーファーアヴィ幸樹
ダバンテ・ガードナー

・大阪(ヘッドコーチ:天日謙作)
伊藤達哉
エリエット・ドンリー
土屋アリスター時生
角野亮伍
藤本巧太
駒水大雅ジャック
高島紳司 ※特別指定
中村浩陸
橋本拓哉 ※インジュアリーリスト
合田怜 ※インジュアリーリスト
ディージェイ・ニュービル
アイラ・ブラウン
遠藤善
ギャレット・スタツ
ジョシュ・ハレルソン

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO