2022.03.22

【滋賀vs大阪】10連敗中の滋賀、リバウンドへの意識を高めて白星を手にしたい

1986年生まれ。バスケットボールのライターとして3x3が得意領域。国内外のトレンドを追い、競技の歴史を紡いでいます。5人制もbjリーグ時代から、Bリーグに至るまでカバー。また毎年の楽しみは代々木のALLDAYに行くこと。

滋賀レイクスターズ vs 大阪エヴェッサ(@ウカルちゃんアリーナ)
3月23日19時15分

 滋賀レイクスターズは前節、京都ハンナリーズに2連敗を喫し、順位を西地区10位へ落とした。第1戦は延長戦に持ち込むも96-102で力尽き、第2戦は57-79で敗戦。第1戦で新加入のワース・スミスが18得点を記録したのは好材料だが、第2戦は今シーズン2番目に少ない57得点にとどまった。攻撃の立て直しは急務だ。

 一方、大阪エヴェッサは前節、琉球ゴールデンキングスと対戦し、2連敗した。第2戦は85-90で敗れたものの、最大19点差から終盤に一時逆転まで持ち込むなど肉薄。チームの得点源であるディージェイ・ニュービルと、若き司令塔・木下誠が好パフォーマンスを披露した。

 両チームは2021年12月15日に対戦し、89-81で大阪に軍配が上がった。互いに速攻から20得点以上するなど強みを発揮する試合になった中、勝敗を分けたのはリバウンド。大阪が相手を10本も上回った。それだけに、滋賀はゴール下の争いで互角に持ち込みたいところ。柏倉哲平が前の試合でリバウンドを6本奪ったように、ガード陣の加勢は必要不可欠だ。

 対する大阪はデイビッド・ドブラスアイラ・ブラウンがいることで、リバウンド争いでは分がある。ビッグマンが確実にリバウンドを奪取し、得意の速攻へとつなげられれば勝利を手にすることができるだろう。

文=大橋裕之

■ロスター
・滋賀(HC:ルイス・ギル)
澁田怜音
ワース・スミス
小澤智将
今川友哲
柏倉哲平
キーファー・ラベナ
野本大智
星野京介 ※特別指定
トビンマーカス海舟 ※特別指定
ノヴァー・ガドソン
林翔太郎
ショーン・オマラ
森山修斗
川真田紘也

・大阪(HC:天日謙作)
青木龍史
エリエット・ドンリー
ジャワラジョセフ
デイビッド・ドブラス
ザック・モーア
中村浩陸
橋本拓哉 ※インジュアリーリスト
竹内譲次
合田怜
カイル・ハント
ディージェイ・ニュービル
木下誠
アイラ・ブラウン

BASKETBALLKING VIDEO