2022.04.21

【琉球vs島根】ホームで西地区優勝を決めたい琉球、岸本の長距離砲に期待

1986年生まれ。バスケットボールのライターとして3x3が得意領域。国内外のトレンドを追い、競技の歴史を紡いでいます。5人制もbjリーグ時代から、Bリーグに至るまでカバー。また毎年の楽しみは代々木のALLDAYに行くこと。

琉球ゴールデンキングス vs 島根スサノオマジック(@沖縄アリーナ)
第1戦:4月23日18時5分 第2戦:4月24日18時5分

 5シーズン連続の西地区優勝までマジックを残り「2」とした琉球ゴールデンキングス。今節勝利すればホームでブースターと喜びを分かち合えるため、是が非でも白星をつかみたい。

 琉球は前節の信州ブレイブウォリアーズ戦が新型コロナウイルスの影響で中止。前前節の名古屋ダイヤモンドドルフィンズ戦は第1戦で97-65と快勝したものの、第2戦は接戦の末80-81で敗れた。第2戦は17個ものターンオーバーを記録してしまったのが痛かった。

 一方、島根スサノオマジックは前節の三遠ネオフェニックス戦で92-81と勝利し、連敗を「2」で止めた。ぺリン・ビュフォードとウィリアムスニカがそろって22得点を記録し、オフェンスをけん引した。

 両チームは3月11、12日に対戦し、1勝1敗と星を分け合った。第1戦は島根が87-76で琉球の20連勝を止めたが、第2戦は琉球が92-74とリベンジした。

 今節は直接対決で対照的だった2人の活躍に注目したい。琉球の岸本隆一は前回対戦時に3ポイントシュート成功がわずか1本に留まったが、前々節の名古屋D戦は2戦合計で11本マーク。長距離砲を炸裂させ、ホームで勝利の美酒を味わいたい。

 対する島根は、前回2戦合計で60点を挙げたビュフォードに注目したい。リード・トラビス不在の中オフェンスをけん引する活躍を披露し続けており、今節でも持ち前の得点力を発揮することができれば勝利へと近づくだろう。

 文=大橋裕之

■ロスター
・琉球(HC:桶谷大)
小寺ハミルトンゲイリー
並里成
コー・フリッピン
アレン・ダーラム
渡邉飛勇
松本礼太 ※特別指定
ドウェイン・エバンス
岸本隆一
田代直希
今村佳太
満原優樹
小野寺祥太
ジャック・クーリー
牧隼利

・島根(HC:ポール・ヘナレ)
後藤翔平
ペリン・ビュフォード
安藤誓哉
ニック・ケイ
山下泰弘
北川弘
リード・トラビス
阿部諒
金丸晃輔
白濱僚祐
小阪彰久
ウィリアムスニカ

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO