2022.10.25

【B1第5節&B2第5節 WINNER予想】注目カード解説&対象全カード展望!

宇都宮vs千葉JなどB1第5節の注目3カードを紹介 [写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 10月26日、各地でB1第5節、B2第5節が行われる。

 今回はB1第5節の中から注目の3試合をピックアップ。対象全カードにおける勝利チームと点差の予想とともに、ピックアップした3試合の見どころをお届け。1口200円から購入できる『WINNER』に挑戦し、B.LEAGUEをもっと楽しもう。

WINNER予想はバスケットボールキング独自の内容であり、独立行政法人日本スポーツ振興センターとの関連性はございません

【B1第5節全カード】WINNER予想展望

WINNER公式サイトで購入する

【PICK UP GAME①】群馬クレインサンダーズ(HOME)vs秋田ノーザンハピネッツ(AWAY)
試合日:10月26日(水)

【本命予想】[2]ホーム 勝利 4〜6点差
  【対抗予想】[4]ホーム 勝利 10~14点差

[写真]=B.LEAGUE

 6勝2敗の群馬クレインサンダーズに対し、秋田ノーザンハピネッツは3勝5敗。昨シーズンの対戦成績では秋田が3勝1敗で勝ち越したが、今節は白星先行の群馬が競り合いを制すと予想する。

 群馬は3連勝中。第3節の第2戦でアルバルク東京を2点差で下すと、前節の富山グラウジーズ戦では第1戦を86-73、延長戦までもつれた第2戦の点の取り合いを102-100で制した。

 チームは五十嵐圭の欠場が続くが、若手の菅原暉が先発ガードとして五十嵐不在をカバー。トレイ・ジョーンズが1試合平均19.3得点をマークして攻撃をけん引しており、さらには、新戦力の並里成がA東京戦から復帰したことも大きなプラス材料になっている。

 対する秋田は第3節から接戦をものにできず、前節の琉球ゴールデンキングス戦でも競り合いに敗れた。琉球との第1戦では、ここまで1試合平均11.7得点10.6リバウンドをマークしていたケレム・カンターが負傷。全治未定と発表され、群馬戦も欠場が見込まれる。

 第4節終了時点での平均リバウンド数では秋田が上回っているが、群馬としてはマイケル・パーカーを中心にインサイドでも優位に立ちたい。

WINNER公式サイトで購入する

【PICK UP GAME②】宇都宮ブレックス(HOME)vs千葉ジェッツ(AWAY)
試合日:10月26日(水)

【本命予想】[11]アウェイ 勝利 7~9点差
  【対抗予想】[13]アウェイ 勝利 15~19点差

[写真]=B.LEAGUE

 今シーズンは互いに新しいヘッドコーチが就任。新体制で迎える初対決の舞台はブレックスアリーナ宇都宮だ。宇都宮ブレックスの今シーズンにおける本拠地初勝利が懸かるが、対戦相手の千葉ジェッツに軍配が上がると予想した。

 前節、宇都宮はホームにアルバルク東京を迎えての2連戦。しかし、第1戦を2点差、第2戦は3点差という最後までもつれた展開を落とす結果となった。対する千葉Jはホームで連勝。2戦を通じて滋賀レイクス相手に30点差以上をつけて、快勝を収めた。

 今シーズン初の対戦は、前節から中2日で開催される。千葉Jは敵地へ乗り込むことになるが、滋賀との2連戦を快勝できたことでタイムシェアを図れた。一方、宇都宮は前節が熱戦だったことに加え、開幕から比江島慎ジョシュ・スコットなど中心選手のプレータイムが1試合平均30分前後に及ぶ。今節を迎えるにあたり、コンディション面では千葉にアドバンテージがあると言えるだろう。

 千葉Jは宇都宮の1試合平均67.9得点を大きく上回る同86.3得点を記録。相手の堅い守りに屈せず、試合開始から猛攻を仕掛けて主導権を握れるか。

WINNER公式サイトで購入する

【PICK UP GAME③】島根スサノオマジック(HOME)vs滋賀レイクス(AWAY)
試合日:10月26日(水)

【本命予想】[4]ホーム 勝利 10~14点差
【対抗予想】[5]ホーム 勝利 15~19点差

[写真]=B.LEAGUE

 昨シーズンの対戦成績は島根スサノオマジックが4戦負けなし。第4節終了時点での成績も滋賀レイクスの2勝6敗に対し、島根が6勝2敗で勝ち越しているため、ホームの島根が優位と予想する。

 島根は前節の第2戦で連勝が「6」で止まった。しかし、連勝時は快勝した試合もあれば、1ケタ点差の接戦を制する勝負強さも披露。開幕から欠場が続いていたウィリアムスニカも前節からコートに立っており、チーム状態は上向きと言える。

 なかでも絶好調なのがペリン・ビュフォードだ。198センチのスモールフォワードは、いずれもチームトップとなる平均19.9得点11.6リバウンド7.5アシストをマーク。前節の第1戦では試合中に放った11本のフィールドゴールとフリースロー6本をすべて得点につなげた。

 一方、前節の滋賀は千葉ジェッツを相手に第1戦を59-103、第2戦でも58-90で屈し、連敗が「4」に伸びた。気がかりなのはディフェンス面であり、開幕から全試合で80失点以上を喫している。ここまで、本拠地で無敗の島根を脅かすには、早急に守備の修正を図らなければならない。

WINNER公式サイトで購入する

【B2第5節全カード】WINNER予想展望

 

 B2では東地区1位の越谷アルファーズvs同2位のアルティーリ千葉など7試合が行われる。注目の上位対決は7連勝中と勢いづくホームの越谷が有利と予想。また、前節の2試合合計で194得点とオフェンスが好調の西宮ストークスは、西地区最下位に沈む香川ファイブアローズから2ケタの点差をつけると見た。

WINNER公式サイトで購入する

※19歳未満の方の購入または譲り受けは法律で禁じられています。払戻金も受け取れません

千葉ジェッツの関連記事

B1の関連記事

BASKETBALLKING VIDEO