2023.02.09

【茨城vs新潟】茨城は約1カ月半ぶりの連勝を狙う…新潟はB1最下位脱出へ連敗を止めたい

1986年生まれ。バスケットボールのライターとして3x3が得意領域。国内外のトレンドを追い、競技の歴史を紡いでいます。5人制もbjリーグ時代から、Bリーグに至るまでカバー。また毎年の楽しみは代々木のALLDAYに行くこと。

茨城ロボッツvs新潟アルビレックスBB(@アダストリアみとアリーナ)
GAME1:2月11日15時10分 GAME2:2月12日15時5分

 茨城ロボッツは前節、京都ハンナリーズ戦でGAME1を79-85で落としたが、GAME2で90-75の逆転勝ち。前半にリードを許したが、ディフェンスの強度を高めた後半を55-36と圧倒。福澤晃平鶴巻啓太が3ポイントシュートを決め、エリック・ジェイコブセンチェハーレス・タプスコットが“ダブルダブル”の活躍を見せた。GAME1に続き、20点近くを挙げた速攻も威力がある。

 茨城はバイウィーク前最後のホームゲームとなる今節、その力強い試合運びを前半から仕掛けたい。新潟アルビレックスBBとは、昨シーズン2勝2敗の互角だったが、今シーズンの対戦は初めて。3戦連続の2ケタ得点を挙げる福澤の長距離砲が火を噴くと、チームが勢いづきそうだ。2022年12月末以来の連勝を手繰り寄せられるか。

 一方、新潟は前節、宇都宮ブレックスに敗れて、5連敗。コフィ・コーバーン杉本天昇などの欠場が響き、GAME1は64-104で大敗。GAME2は15ターンオーバーを喫するなど54-86で敗れた。ただ、劣勢のなかでもGAME1は10本のスティールを挙げ、GAME2はゾーンディフェンスとマンツーマンディフェンスの併用で食い下がる場面も見られた。

 ただ、B1残留を争う西地区の滋賀レイクスが勝利したことで、新潟はB1最下位へ転落。戦力の回復が待たれるなか、今節こそ連敗を食い止めたい。茨城は攻撃力が高いだけに、速攻につながるターンオーバーをどれだけ少なくできるか。攻撃では、前節2戦合計でフィードゴール成功2本に終わった木村圭吾の奮起を期待したい。

文=大橋裕之

■ロスター
・茨城(HC:リチャード・グレスマン)
トーマス・ケネディ
福澤晃平
浅井修伍※特別指定
多嶋朝飛
荻沼隼佑 ※ユース育成特別枠
チェハーレス・タプスコット
中村功平
キャメロン・クラットウィグ
山口颯斗
エリック・ジェイコブセン
山口哲平 ※ユース育成特別枠
鍵冨太雅
平尾充庸
鶴巻啓太
林翔太郎
ジャワラジョゼフ

・新潟(HC:コナー・ヘンリー)
モサクオルワダミロラ雄太ジョセフ
澁田怜音
ケヴェ・アルマ
冨岡大地
スティーブン・グリーン
杉本天昇
木村圭吾
綿貫瞬
コフィ・コーバーン
ロスコ・アレン ※インジュアリーリスト
池田雄一
遠藤善
武藤俊太朗※特別指定
玉木祥護
小池文哉※特別指定

BASKETBALLKING VIDEO