2023.03.09

B1新記録となるリーグ戦21連勝を達成した千葉ジェッツ…司令塔の富樫は「正直ビックリ」

B1新記録となる21連勝に「正直ビックリ」と話す富樫[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 3月8日、各地でB1リーグ第23節が行われ、千葉ジェッツはホームで宇都宮ブレックスと対戦。立ち上がりこそ宇都宮にペースを握られた千葉Jだったが、第1クォーター終盤に盛り返すと、そこからは主導権を握って優位を維持。38-27で前半を終えると、後半でも流れを譲らず、千葉Jが81-68で勝利。この勝利によりB1新記録となる21連勝を達成した。

 この試合で9得点11アシストを挙げた富樫勇樹は、「休み明けで連勝のリズムから離れたことでどうなるかなと出だし少し緊張感もあった」とコメント。約1カ月間、日本代表戦や東アジアスーパーリーグの開催の影響で千葉Jとしての試合間隔が開いていたことを懸念していたことを明かした。その中で「積み上げてきた物がしっかり出せた」と力を込めた。

 しかし、一方でB1のハイレベルな舞台で勝ち続けるのはやはり並大抵ではないようだ。「去年琉球さんの20連勝を見ていて超えるチームはあるのかなと思ってたので、翌年こうして超えることができて正直ビックリもしています」とコメント。自らが打ち立てた記録の重さをひしひしと感じていたようだ。

 

BASKETBALLKING VIDEO