2023.04.11

【仙台vs宇都宮】得点力ワーストの両者…今シーズン3戦3敗の仙台はどう得点を伸ばすか

仙台89ERSvs宇都宮ブレックス(@ゼビオアリーナ仙台)
4月12日19時5分

 第24節には千葉ジェッツの連勝を止めた仙台89ERSだが、前節は連敗。GAME1は中盤に得点が伸びない時間帯が発生し、ディフェンスでもファウルが込んで26点差をつけられた。ただ、GAME2はターンオーバーを8個にとどめるなどオフェンスが回り、96得点を挙げた。103失点が誤算だったとはいえ、相手の怒とうのオフェンスを浴びても意気消沈せずについていけたことは前向きに受け止めるべきだろう。順位を1つ下げ、東地区7位に戻ってしまったが、次節には茨城ロボッツとの直接対決で再逆転するチャンスが巡ってくる。

 その茨城に連敗したのが、前々節に“貯金”を失った宇都宮ブレックス。GAME1は7個、GAME2も6個と、ターンオーバーは少なかったが、フィールドゴールとフリースローの試投数が少なかったうえ、成功率も今一つで2戦とも70得点を下回った。勝率で並んでいた群馬クレインサンダーズも連敗し、次節には直接対決。「日本生命 B.LEAGUE CHAMPIONSHIP 2022-23」進出を初めて逃すことが確定してしまったが、残る10試合はプライドを取り戻す覚悟が必要だ。

 1試合平均得点で仙台がリーグ23位、宇都宮が同最下位というデータが示すとおり、今シーズンの3度の対戦はいずれもロースコアで決着しているが、すべて宇都宮が勝利。仙台はターンオーバーを抑えることはできているため、シュートの精度を高めたいところだ。前節のように得点を伸ばすには、試投数の増加も不可欠。テンポを上げることも意識したい。

文=吉川哲彦

■ロスター
・仙台(HC:藤田弘輝)
小林遥太
小寺ハミルトンゲイリー
岡田泰希
澤邉圭太
寒竹隼人
青木保憲
渡辺翔太 ※インジュアリーリスト
渡部琉 ※特別指定
ジャスティン・バーレル
ラショーン・トーマス
田中成也
加藤寿一
ネイサン・ブース
片岡大晴

・宇都宮(HC:佐々宜央)
田臥勇太
笠井康平
ヤンジェミン
比江島慎
遠藤祐亮
竹内公輔
荒谷裕秀
高島紳司 ※特別指定
渡邉裕規
鵤誠司
喜多川修平
グラント・ジェレット
ジョシュ・スコット
アイザック・フォトゥ

この試合の他の記事

仙台89ERSの関連記事

B1の関連記事