2023.09.03

アイザイア・トーマスがまたも河村勇輝のプレーに反応「見覚えがあるな」

1次ラウンドに続き、トーマスがカーボベルデで見せた河村勇輝のプレーに注目 [写真]=fiba.basketball
バスケ情報専門サイト

 9月2日に沖縄アリーナで「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」の17-32位決定ラウンドが行われ、グループOでは男子日本代表(FIBAランキング36位)がカーボベルデ代表(同64位)と対戦。第4クォーターの反撃を凌ぎ、80-71で勝利を収めた。

 日本代表が「2024年パリオリンピック」の出場権獲得を決めた一戦で、かつてボストン・セルティックスなどで活躍したアイザイア・トーマスがまたも河村勇輝横浜ビー・コルセアーズ)のプレーに反応した。河村は第2クォーター開始3分48秒、コースト・トゥ・コーストで“3点プレー”を成功。トーマスはFIBAの公式X(旧Twitter)に投稿された好プレーの動画を引用する形で、「見覚えがあるな」とつぶやいた。

 1次ラウンドのフィンランド代表(同24位)戦で25得点9アシストを挙げた若きポイントガードに対し、「彼が支配していた! すごいぞ。俺たちは小柄なガードだから団結していかなきゃな!」とリアクションしたトーマスが河村のプレーに言及したのはこれで2度目。トーマスにとって、河村は“お気に入り”の存在になったのかもしれない。

BASKETBALLKING VIDEO