2023.09.08

バスケW杯日本代表“私服写真”で解散報告…渡邊雄太「また来年」落選した2名含む13名集合

バスケW杯日本代表の渡邊雄太[写真]=伊藤大允
国内外のバスケ情報をお届け!

 9月8日、「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」日本代表の渡邊雄太(NBAフェニックス・サンズ)が、自身の公式Instagramアカウント(@yutawatanabe12)を更新し、日本代表チームの打ち上げバーベキューを実施したことを明かした。

 渡邊は「昨日最後に集まってBBQしてこの夏は終了 寂しいけどみんなで会うのはまた来年」とテキストを添えて、私服姿の日本代表選手13名の集合写真をストーリーズに投稿。

 一足先に渡米していた富永啓生(ネブラスカ大学)の姿はなかったものの、日本代表候補メンバーとして大会前の合宿に参加していた須田侑太郎名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)と金近廉千葉ジェッツ)が輪に加わった貴重なショットを公開した。

 渡邊は6日にもInstagramを更新しており、「みんなに助けてられてやっと世界を相手に勝つ事の喜びを味わえました」と、ファンやチームメートへの感謝を綴ると同時に、「パリ行くぞーーーーーー!!!!!!」と来夏に控える大舞台への思いも投稿。新シーズンへ向けて、新天地となるサンズのウェアを着用して練習する姿も公開していた。

 国内の“バスケ熱”が盛り上がっているなか迎える2023-24シーズンは、Bリーグが10月5日、NBAが日本時間10月25日にそれぞれ開幕する。

BASKETBALLKING VIDEO