2018.04.14

1回戦プレビュー Part.1 ラプターズ×ウィザーズ/プレーオフ特別企画⑧

ラプターズはデローザン(左)、ウィザーズはビール(右)というオールスタースコアラーを擁している[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

4月15日(現地時間14日)から、計16チームによる今シーズンの王座を懸けた激闘、「NBAプレーオフ2018」が幕を開ける。そこでバスケットボールキングでは、プレーオフ出場チームやシリーズ勝敗予想に加え、これまでのプレーオフにおける名シーンや印象的なシリーズ、ゲームなども順次お届けしていく。

<プレーオフ特別企画⑧>
ファーストラウンド プレビュー Part.1
トロント・ラプターズ×ワシントン・ウィザーズ

■2017-18シーズン成績
ラプターズ>59勝23敗(イースタン・カンファレンス1位)
ウィザーズ>43勝39敗(イースタン・カンファレンス8位)

■2017-18シーズン直接対決戦績
2勝2敗

■ラプターズ

シーズン中と同等のプレーがシリーズ突破の条件

 フランチャイズ史上最多の勝利数を記録した今季のラプターズ。デマー・デローザンカイル・ラウリーというオールスターデュオの周囲にサージ・イバカヨナス・バランチュナス、新人OG・アヌノビーを配置したスターター陣と、デロン・ライトにフレッド・バンブリート、CJ・マイルズ、パスカル・シアカム、ヤコブ・ポートルといったベンチ陣を擁し、イースト首位に立った。

ポートルはシーズン中、第4Qで効果的に得点し、ブロックでもチームに貢献している[写真]=Getty Images

 ホームの戦績(34勝7敗)はヒューストン・ロケッツと並ぶリーグトップタイ。勝率5割以下のチームに対しては35勝2敗と、ほとんど取りこぼしなく勝ち星をつかんできた。そのため、勝率5割を上回るチームとの戦績(24勝21敗)は決して驚異的な強さを感じさせるものではない。

 だだし、今季のラプターズはリーグで最も攻防のバランスが取れたチームだ。オフェンシブ・レーティングではリーグ3位(111.0)、ディフェンシブ・レーティングでもリーグ5位(103.2)を記録。両部門でリーグトップ5入りしているチームはラプターズしかいない。

 つまり、デローザンとラウリーを中心に、シーズン中と同等のプレーをウィザーズとのシリーズで披露できれば、勝利することができるだろう。

デローザン(右)とラウリー(左)にとって、今季はプレーオフを勝ち上がる最大のチャンス[写真]=Getty Images

■ウィザーズ

ウォールがベストの状態ならばきっ抗した展開へ発展?

 今季のウィザーズは、大黒柱ジョン・ウォールがわずか41試合のみの出場となり、イースト8位の成績でレギュラーシーズンを終えた。今季はオールスターに初選出されたブラッドリー・ビールを中心に、オットー・ポーターJr.ケリー・ウーブレイJr.マーキーフ・モリスを軸にバランスよく得点を記録。

 ウォール不在時には、2年目のトーマス・サトランスキーとビールが司令塔役としてボールムーブを強化。1月下旬から2月にかけて、10試合で8勝を挙げる好調ぶりを見せていた。

ビールは今季、平均22.6得点に加え、自己ベストとなる平均4.5アシストをマーク[写真]=Getty Images

 ラプターズとの4試合を2勝2敗で終えたウィザーズにとって、シリーズを優位に進めるためには、ウォールの復調がマストとなる。4月1日(同3月31日)のシャーロット・ホーネッツ戦に復帰後、ウォールは4試合に出場し、いずれも2ケタのアシストをマーク。ラスト2試合はフィールドゴール成功率50パーセント以上、平均28.5得点を奪っており、プレーオフではオールスターフォームのウォールを見ることができそう。

 実は今季、ウォールはラプターズとの試合に1試合も出場していない。ウォール不在のウィザーズは、ボールムーブを重視してビールをクローザーとして戦ってきたのだが、ウォールがラインナップに入ることで、ウィザーズは別のチームに変貌することから、シード順とは関係なく、緊迫したシリーズになる可能性は十分あると言っていい。

■シリーズ予想 ラプターズ 4-2 ウィザーズ

15年に受けた屈辱をラプターズが払拭する

 デローザンとラウリーが中心のラプターズと、ウォールとビールを軸とするウィザーズがプレーオフで対決するのは3年ぶり。15年1回戦でマッチアップした時は、第5シードのウィザーズが、第4シードのラプターズをスウィープ。当時のウィザーズには大ベテランのポール・ピアース(元ボストン・セルティックスほか)がいたものの、そのほかの主要メンバーに大きな変更はないことから、ラプターズとしては嫌な過去を払拭したいはず。

 両チームともバックコート陣がチームの中心ということもあり、見ごたえのあるシリーズに発展する可能性を大きく秘めている。ただし、シーズンをとおして既存戦力で戦ってきたラプターズが優位と言わざるをえない。

 ウィザーズとしては、ウォールが完全体でプレーできるのであれば2勝することはできるだろう。しかし、シリーズをとおしてベストの状態をキープできる保障はどこにもない。シーズン中にラプターズのホームで1勝している点は自信になるだろうが、シリーズ突破はさすがに厳しいだろう。

 4勝2敗でラプターズがシリーズを制すと予想。ウィザーズが第7戦に持ち込むことができれば御の字といったところか。

プレーオフで今季初めてラプターズと対戦するウォール。シリーズを長引かせるカギを握っている[写真]=Getty Images

BASKETBALLKING VIDEO