2022.07.08

ルカ・ドンチッチの初シグネチャーシューズ「ルカ1」がジョーダンブランドから発売

国内外のバスケ情報をお届け!

 ナイキは7月8日、ジョーダンブランドからルカ・ドンチッチ(ダラス・マーベリックス)の初めてのシグネチャーシューズである「ルカ1」が発売されることを発表した。

「ルカ1」は、ミッドソールに新しいイソプレート・システムとフルレングスの機能的フォームであるフォーミュラ23を用いて、スピードに頼らずに相手を翻弄するドンチッチのプレーに合わせてデザインされている。このシューズも、「エアジョーダン28」のフライトプレートや「エアジョーダン34」で初登場したエクリプスプレートのように、ジョーダンブランドの革新的なパフォーマンスシステムを生み出してきた長い系譜を継いだものとなる。

 前足の外側部分を包み込むようなイソプレートがプレーヤーの足をしっかりとシューズの底に安定させ、前後の動きにもしっかりと足を支える。フォーミュラ23フォームは、軽量で反発性に優れ、ステップバック、ユーロステップ、クロスオーバーやディフェンスのために体をスライドさせるときなどにも、横方向の動きの推進力を高める。さらに、アッパー外側のフライトワイヤーは、足をシューズに固定させつつシューズの通気性を確保する。

 また、1枚素材のアッパーには光のあたり方で色が違って見えるハプティック(触覚)プリントを採用。ヒールは、差し色を加えてフルレングスのフォーミュラ23フォームを引き立てている。

 新しいフォーミュラ23は射出成形タイプのフォームだが、ナイキが開発した中でも最も環境に配慮してできたパフォーマンス用のフォームだ。

「ルカ1」は、7月13日よりNIKEアプリ、NIKE.COMおよび、一部のNIKE/JORDAN取り扱い専門店にて販売予定となり、価格は税込13200円となる。

BASKETBALLKING VIDEO