2023.10.24

ウォリアーズファンの前で“初試合”へ臨むKD「あそこには信じられない瞬間がいくつもある」

サンズの一員として古巣ウォリアーズ戦へ臨むデュラント[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 NBAの2023-24レギュラーシーズンが、10月25日(現地時間24日、日付は以下同)にスタートする。初日はロサンゼルス・レイカーズと昨シーズンの王者デンバー・ナゲッツ、そしてフェニックス・サンズとゴールデンステイト・ウォリアーズの2カードが組まれている。

 サンズはデイミオン・リーが今月中旬に右ヒザの半月板修復手術を受けたため欠場。ウォリアーズでは左足首捻挫から回復途中にあるドレイモンド・グリーンが欠場することがすでに発表されている。

 また、サンズではデビン・ブッカー(左足親指の痛み)、ブラッドリー・ビール(腰の張り)の開幕戦の出場ステータスがクエスチョナブル(Questionable=不確か)となっている。ただし、地元メディア『Arizona Sports』によると、両選手は24日のチーム練習をこなしており、明日の状態を見て判断することになるという。

 とはいえ、25日のウォリアーズ戦で最も注目を集めるのはKDことケビン・デュラントだろう。35歳のスーパースコアラーは、2016-17から2018-19までの3シーズンをウォリアーズでプレーし、2017、2018年に2連覇を飾り、ファイナルMVPに選ばれてきた。

 スティーブ・カーHC(ヘッドコーチ)の下、ステフィン・カリークレイ・トンプソン、グリーンらとプレーしてきたデュラントは、その後ブルックリン・ネッツ、サンズでプレーしているのだが、古巣へ凱旋して試合へ出場したのはネッツ時代の2021年2月14日のみ。

 だが当時は新型コロナウイルスのパンデミックのため、チェイス・センターは無観客だった。そのため、デュラントがウォリアーズファンの前でプレーするのは今回が初となる。

「あそこには信じられないような瞬間がいくつもある。俺たちは良好な関係を築いた。彼らは俺がやって来る前から、サポートしてきたように感じている。そして俺がウォリアーズの一員になってからは、俺自身とチームメートたちのことをもっとサポートしてくれたんだ」

 23日に記者たちの前でそう話していたデュラントは、サンズの一員としてウォリアーズファンの前で注目の一戦に臨む。そのウォリアーズには、昨シーズンまでサンズに在籍していたクリス・ポールがおり、両チームに“古巣との対戦”を控える選手たちがいる。

 レギュラーシーズン開幕戦、しかも初日ということから、序盤は重苦しい展開になるかもしれないが、デュラントやカリー、ポールら超一流の選手たちがコート上で素晴らしいバスケットボールを繰り広げてくれることだろう。

ケビン・デュラントの関連記事