2024.08.20

NBAへの再定着を狙うアイザイア・トーマス、古巣のキングスでワークアウトに参加予定か

昨季はサンズと契約を結んだトーマス[写真]=Getty Images
バスケ情報専門サイト

 8月20日(現地時間19日)、アイザイア・トーマスが古巣のサクラメント・キングスでワークアウトに臨むと報じられた。地元メディア『FOX40 News』のショーン・カニングハム氏が伝えている。

 現在35歳のトーマスは、175センチ84キロのポイントガード。2011年のNBAドラフトでキングスから全体60位指名を受け、入団から3シーズンにわたってプレーしたのち、2015年に加入したボストン・セルティックスでは2度のオールスター選出を果たす。小柄な体格ながら、アグレッシブなインサイドアタックと決定力のあるアウトサイドシュートでリーグ随一のタレントまで上り詰めた。

 しかし、セルティックスから放出されたあとは度重なる故障に見舞われ、試合のローテーションに絡む場面は減少。それでもGリーグでのプレーを選ぶなど、リーグへの定着に向けて努力を続けており、昨シーズンは2度の10日間契約を経てフェニックス・サンズとシーズン終了までの契約を交わした。

 カニングハム氏によると、今回のワークアウトにはキングスのロスター陣に加え、トーマス以外のフリーエージェントも数人参加する模様。昨シーズンにキングスと契約していたホワン・トスカーノ・アンダーソンや、ブルックリン・ネッツで一定のプレータイムを得ていたロニー・ウォーカー四世らと、トーマスは枠を奪い合うこととなる。

アイザイア・トーマスの関連記事

NBAの関連記事