2019.12.24

前回対戦を再現したい富山グラウジーズ、ロースコアゲームに持ちこめるか

2000年より、バスケットボール専門で取材活動中

富山グラウジーズvs川崎ブレイブサンダース(@富山市総合体育館)
12月25日19時5分

 富山グラウジーズが中地区2位に上がり、ようやくチャンピオンシップ進出圏内に顔を出した。前節の秋田ノーザンハピネッツ戦、1戦目は26得点を挙げて一旦リードを奪った第3クォーターを除いてオフェンス面に苦しみ、クロスゲームとなった第4クォーターに主導権を握りきれずに黒星。葛原大智が8試合ぶりに2ケタ得点を挙げるも、チーム全体でアシストが13個にとどまり、宇都直輝が戦列を離れた影響は否めなかった。それでも2戦目は、3試合連続40分フル出場となったレオ・ライオンズだけでなく、チーム全体のハッスルで相手を57得点に封じて勝利。3本の3ポイントをすべて決めた菅澤紀行や、今季最長の20分31秒の出場時間を得た山口祐希といったベンチメンバーの働きがチームに大きなプラスアルファをもたらした。

 前々節までに10連勝の川崎ブレイブサンダースは、名古屋ダイヤモンドドルフィンズと対戦した。ロースコアで進んだ1戦目はリードしてもそれを広げることができず、時折リードを奪われる難しい展開。1点差に迫られた残り1分43秒からはいくつかミスも発生したが、ディフェンスで守りきって最後は2点差で白星を拾った。一転、2戦目は前半に52得点で名古屋Dのディフェンスを粉砕し、第4クォーターに27得点でとどめを刺した。藤井祐眞が3ポイント4本を含む16得点10アシストに加え、ニック・ファジーカスと並ぶ4スティールも記録している。

 富山は地区2位浮上ながら、首位の川崎には大きく水を開けられている状況。しかし、川崎の開幕からの連勝を「4」で止めたのは他ならぬ富山だった。その時の川崎の得点は、前節1戦目と並んで今季2番目に少ない69点。4点差で制した富山としては、今回もロースコアゲームに持ちこむことが前提条件となる。その上で、リーグで4番目に多い被ファウル数を活かし、フリースローで着実に加点することが勝利への近道となるに違いない。

文=吉川哲彦

■ロースター
・富山(ヘッドコーチ:ドナルド・ベック)
レオ・ライオンズ
山口祐希
松山駿
船生誠也
阿部友和
山田大治
水戸健史
菅澤紀行
宇都直輝
前田悟
葛原大智
ジョシュ・ペッパーズ
ダニエル・オルトン
ジョシュア・スミス※インジュアリーリスト

・川崎(ヘッドコーチ:佐藤賢次)
藤井祐眞
林翔太郎
青木保憲
篠山竜青
辻直人
鎌田裕也
マティアス・カルファニ
ニック・ファジーカス
大塚裕土
熊谷尚也
長谷川技
ジョーダン・ヒース

この試合の他の記事

BASKETBALLKING VIDEO