2025.06.11

三遠がベスト5受賞のヌワバと契約合意「成し遂げられると信じています」

三遠との契約継続が決まったデイビッド・ヌワバ[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 B1三遠ネオフェニックスは6月11日、デイビッド・ヌワバと2025-26シーズンの選手契約に合意したことを発表した。

 アメリカ出身で現在32歳のヌワバは、196センチ99キロのシューティングガード兼スモールフォワード。2016-17シーズンにロサンゼルス・レイカーズでNBAデビューを果たすと、シカゴ・ブルズに移籍した翌シーズンには自己最多70試合(うち先発21試合)に出場。2021-22シーズンにヒューストン・ロケッツでプレーしたのを最後にNBAでの出場はなく、その後はNBA下部のGリーグとイギリスでプレーし、今シーズンから三遠に活躍の場を移した。

 来日1年目の今シーズンはリーグ戦57試合(先発42試合)に出場し、チーム最多となる17.1得点に加え、7.2リバウンド2.5アシスト1.5スティールと、レギュラーシーズンベストファイブを受賞する活躍。「りそなグループ B.LEAGUE CHAMPIONSHIP 2024-25」ではセミファイナルで惜しくも琉球ゴールデンキングスに敗れるも、CSでの3ポイントシュート成功率は40.9パーセントで平均19.4得点と三遠をけん引した。

 今回の発表に際し、ヌワバは以下のようにコメントしている。 

「来シーズンも三遠ネオフェニックスでプレーすると正式に発表でき、とてもうれしく思います!このチームを信じ、この地域を信じ、そして何よりも、皆さんと共に大きなことを成し遂げられると信じています。今シーズンやり残したことがあるので、その目標のために、来シーズンもフェニックスに成功をもたらし、応援してくださるブースターの皆さんに喜びを届けるために全力を尽くしていきます!三遠をホームと感じられる場所にしていただき、ありがとうございます。コートに戻り、このチームとこの街のために戦い続けることが待ちきれません。来シーズン、忘れられないシーズンを一緒に作り上げていきましょう!」

デイビッド・ヌワバの関連記事

三遠ネオフェニックスの関連記事

Bリーグの関連記事