2021.10.14

【茨城vs宇都宮】茨城はホームでB1初勝利なるか、宇都宮は今季2度目の“北関東ダービー”で連勝狙う

フリーライター

茨城ロボッツ vs 宇都宮ブレックス(@アダストリアみとアリーナ)
第1戦:10月16日14時5分 第2戦:10月17日19時5分

 開幕節で秋田ノーザンハピネッツに大敗後、茨城ロボッツ滋賀レイクスターズに挑んだがここでもB1初勝利とはならなかった。初戦は残り5分を切った時点で6点リードという展開。しかし、そこから強度を上げてきた滋賀のディフェンスに引っかかると、完全に流れを持っていかれ88-93で接戦を落とす結果に。第2戦はエリック・ジェイコブセン平尾充庸の得点を中心に終始相手についていったが、最後まで活路を見出せず77-85でタイムアップとなった。

 敵地での4連戦を終え、チームは今節が初のホーム開幕。アダストリアみとアリーナに迎え撃つのは、“隣県のライバル”とも言える宇都宮ブレックスだ。待望の初勝利へ、茨城が最も改善しなければならないのはターンオーバーの多さだろう。秋田との2戦目では23個ものミスを犯すなど、現在の平均は17.2ターンオーバーを数えている。勝負どころの場面でこそ平尾と多嶋朝飛がリーダーシップを発揮し、チームのギアをもう1段上げるような働きに期待したい。

 対する宇都宮はホーム4連戦を終え、今節が今シーズン初のアウェー戦。前節の川崎ブレイブサンダース戦では、第1戦こそ第3クォーターに引き離して勝利したが、第2戦は追い上げ及ばず76-78で敗戦した。好ゲームを演じるものの、4試合で1勝と結果が出ていない状況だ。茨城よりも上回る経験値と選手層を武器に、チームとしては確実に2勝を持ち帰りたいところ。群馬クレインサンダーズとの“北関東ダービー”で連敗したという意味でも、今回の北関東ダービーは負けられない。

文=小沼克年

■ロスター
・茨城(HC:リチャード・グレスマン)
遥天翼
福澤晃平
西川貴之
多嶋朝飛
チェハーレス・タプスコット
中村功平
髙橋祐二
マーク・トラソリーニ
エリック・ジェイコブセン
ハビエル・ゴメス・デ・リアニョ
平尾充庸
鶴巻啓太
谷口大智

・宇都宮(HC:安齋竜三)
田臥勇太
ブランドン・ジャワト
比江島慎
テーブス海
遠藤祐亮
竹内公輔
荒谷裕秀
渡邉裕規
鵤誠司
チェイス・フィーラー
喜多川修平
ジョシュ・スコット
アイザック・フォトゥ

この試合の他の記事

宇都宮ブレックスの関連記事

B1の関連記事