2022.01.03

ともにB1史上3人目の大記録…ベンドラメが400スティール、並里が1500アシストを達成

節目の記録に到達したベンドラメと並里[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 1月2日、各地でB1リーグ第15節が開催され、多くの選手がスタッツで節目の記録に到達した。

 なかでも目を引いたのはベンドラメ礼生が到達したB1個人通算400スティールという記録。これは群馬クレインサンダーズマイケル・パーカー秋田ノーザンハピネッツ川嶋勇人(ともに今シーズン達成)に次いで史上3人目の大記録。新潟アルビレックスBBとの試合でこの記録を達成したベンドラメは、14得点とオフェンス面でも活躍しており、チームの勝利に貢献している。

 また、同日行われた琉球ゴールデンキングスレバンガ北海道のGAME1は記録尽くめの試合となった。琉球はこの試合でB1通算200勝目に到達したほか、チーム最多入場者数も5,201人に更新。さらに、チーム最多となる12連勝を記録し、個人記録に目を向ければ並里成が史上3人目となるB1通算1500アシストを達成した。

 富山グラウジーズジュリアン・マブンガ千葉ジェッツ富樫勇樹に次いでこの記録を達成した並里。B1屈指の実力者たちがしのぎを削り、今後もさまざまな記録を樹立していくことに期待したい。

BASKETBALLKING VIDEO